ブダイ

三重県産のブダイ、298円を買う。ブダイの耳石は初コレクション!

 

ブダイって、あまり美味しい魚というイメージがないが、この大きさで298円は安い。お店の人にも「お買い得!早いもん勝ちだよーー」って言われた。

 

小さな粒粒状の歯が重なって密集して生えている。ちょっと怖い。

 

4つに分かれた尾びれも変わってる。

 

おまけに1枚1枚の鱗がとっても大きく、鱗を剥いだ姿はこんな感じ。

 

ブダイのような藻を食べる魚は臭うものが多いが、さばいていても全然臭ってこない。けど、ちょっと食べてみると、ほのかーに藻の香り。

鮮度も良いので、半身はお刺身で食べることにした。

この手の魚は酢味噌で食べると美味しいと聞いたので試してみた。

 

うん。確かに美味しい。わさび醤油で食べてたらマイナスの味だったかもしれないけど、酢味噌と交わることで+++の味になってる。

 

もう半身は唐揚げにした。

南国風の味付けがいいだろう思い、タイ料理の本に紹介されていたソースを作ってかける。

生姜と青唐辛子を炒めて、ココナッツミルク、タマリンドナンプラーを加える。

爽やかな辛さ、酸味、ほのかな甘み。とっても美味しく出来上がった。

 

 

ブダイの耳石は周囲がゴツゴツしている。また、大きい魚だったが耳石は小さめ。