イシガレイのムニエル

自転車で20分の所に安売りのスーパーが開店したので偵察に行ってみる。

街中というか、飲み屋街に位置するので、業者向けなのか、大きすぎるし、高すぎる魚が多かったが、お値打ちだった北海道産のイシガレイ、598円を買う。

見た目に大きいけど、カレイは平べったいから、2人家族でも消費できそう。

 鱗はなく、代わりに石?が付いている。だからイシガレイという名前が付いているんだと思う。

カエルのような顔。愛嬌満点です。

おろしてみたら、赤い卵が付いてました。おいしそう。

 

ムニエルにする。そして、我が家の花壇で繁殖中のバジルとミニトマトをバターで炒めて上からかける。

 

イシガレイの耳石です。

凸側は、つるっと白くてきれい。

凹側は、ガタガタっとした年輪が透けて見える。