深海魚直送便(その1) カガミダイのお刺身とリゾット

コツコツと魚を食べて集めてきた耳石も種類が150種ほどになり、積み上がったコレクションボックスや写真を眺めて悦に浸っている。しかし、これだけ集めてしまうと、さすがに頭打ち感がある。新たな魚との出会いがないのだ。勝手知ったる美味しい魚に舌鼓を売って、耳石の数を稼ぐのも楽しいが、やはり新たな魚と出会い、どんな形の耳石が出てくるかドキドキしながら採取するトキメキが欲しい!

そんなことを思って、ふるさと納税のサイトを眺めていたら静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」というのが目に入った。これだ!未知の魚との出会いがあるはず!と1万円の寄付を申し込んだ。

 

そして届けられたものがこちら。

きれいに並べてみる。初めて出会うお魚がチラホラ。

 

まずは一番目立っているカガミダイを調理する。残念ながらカガミダイの耳石はすでに持っているのですが。

お口は結構大きく開きます。

 

見るからに鮮度抜群なのでお刺身にする。

小さめなのでどうかなーと思ったけど、ぷるんとした舌触りで甘味があって美味!

 

アラから取った出汁でリゾットを作る。オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、米を炒め、出汁とサフランを入れて炊く。仕上げに塩で調味し、胆を加える。

お米がカガミダイの出汁を吸って美味しい。食材が良いと自分の調理の腕が上がったような気がする。胆も小さいけど脂がぎゅーと詰まってて存在感がある。

 

最後にカガミダイの耳石です。カガミダイの耳石は小さいので探し出すのが大変。

けど、その労力を補って余りあるほど可愛い形。

立体的で、プロペラみたい。