深海魚直送便(その6) ロウソクチビキの刺身

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」には得体のしれない魚がもう1尾入っていました。

 

送られてきたセットの中で唯一鱗がびっしりと付いている。

ハチビキかな?と思ったのですが微妙に違う気がしました。

Twitterに質問してみると、ハチビキかロウソクチビキでではないかと教えていただけました。その時は「そうかー、やっぱりハチビキかー」と思ったのですが、身をおろしてみると、以前食べたハチビキに比べて身の赤色が薄い。改めて鰭を確認するとロウソクチビキではないか・・と思えてきた。

 

お刺身にしたもの

 

以前食べたハチビキ。

 

そして、以前採取したハチビキの耳石。体調が40㎝を超える大きなものだったので比較しにくいし、あまり上手く撮れてないが。

 

そして今回の魚の耳石。

大きく成長すると長辺方向に伸びて上の耳石のようになるのかもしれない。また、そもそもロウソクチビキもハチビキ科の魚なので耳石の形は似ているだろう。

 

いろいろ考えていたら混乱してきたので、私のコレクションにはロウソクチビキ(?)と記載することにした。