深海魚直送便(その8) ミドリフサアンコウの唐揚げ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」、最後を飾るのはミドリフサアンコウ。初コレクションです。

 

発泡スチロールの蓋を開けた瞬間に目が合いました。

左下から覗いています。

 

緑フサアンコウですが、赤地に黄色の水玉模様。小さな腹鰭れがキュート。

食べるのがもったいないくらいにカワイイ。

大きな口。

 

生きていたら水槽で飼いたいところですが、もう死んでしまっているので食べるしかない。ハサミで切れ込みを入れてブヨブヨした川をはがし、唐揚げにしました。

柔らかめの鶏ササミのよう。とっても美味しかったです。

 

ミドリフサアンコウの耳石です。

体の割に大きくて、ゴツゴツした感じです。

 

魚が8種類入ってて、そのうち初コレクションが4種。耳石のコレクションが増えただけでなく、バラエティーに富んだ魚を味わうことができました。小型のものがほとんどなので、家庭で調理するのも楽でした。おまけに深海魚は鱗が付いてないものが多くて、台所が汚れない。一緒に入っていたエビも美味しかったです。

パンフレットにはたくさんの魚が載っていて、まだまだ未知の魚がたくさんありそうです。また機会をみて頼みたいと思います。