クラカケトラギス

今日も見たことのない魚が売られていた。

 

パックの表示には兵庫県産「トラフグ」と書かれている?5尾で298円。

 

どう見てもフグではない。そもそもフグが内臓付きで売られるはずないし。

頭部はカモノハシのように平ぺったい。

 

腹鰭つき方を見るとハゼの仲間か?

 

顔には細い黄色の線がある。

 

調べてみると、どうやらこれはクラカケトラギスという魚のようだ。地方ではトラハゼとかトラギスとも、呼ばれるらしい。なるほど、それでトラフグになっちゃったのね。

キスと同じ要領で開き、

 

天ぷらにする。

 

とってもふんわりした身。美味しい。

そしてクラカケトラギスの耳石。机の上に無造作に置かれてたら、爪を切ったあとのゴミかと思って捨ててしまいそうだ。でも顕微鏡で拡大すると、周囲が波型で艶々の三角形。