2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルクンの唐揚げ

宮古島旅行、最後の夜は三線ライブが行われる居酒屋に行きました。 そこで頼んだのがグルクンという魚の唐揚げ。 全体にカリカリに揚がっていて、骨もバリバリ食べられて美味しかったのですが、頭蓋骨部分だけは食べに持って帰ってきました。 耳石は採取でき…

メギスを釣る

伊良部島の佐和田漁港で釣りをする。 この日は風が強くて、時折小雨が降って寒かったが、反面、日焼けの心配がない天気。 すぐに1尾目が釣れました! そして2尾目。色の濃さが違うけれど、同じ種っぽいです。 ベラかと思ってたけど、調べてみるとメギスとい…

アカマチ(ハマダイ)

伊良部島の漁港近くのスーパーに行くと、お汁、煮付け用と書かれ、ぶつ切りになった魚が並んでいた。その中からアカマチという魚を買う。465円也。学名はハマダイだそう。 マース煮にして食べる。 身がふんわりと柔らかくて、とっても美味しかったです。 こ…

タマン(ハマフエフキ)

宮古島へ旅行に行く。スーパーにタマンという見慣れない魚が並んでいたので買ってみた。419円。調べてみると学名はハマフエフキ。 特徴的な口元に並ぶ歯は、前歯だけが長くて牙みたいになっている。 特に調味料もないので、塩だけでマース煮にする。フライパ…