2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イシモチのグリル・ヨーグルトソース

宮城県産のイシモチ、2尾で498円を買う。 銀箔を貼ったような顔、細かい歯が並んだ口。 耳石を集め始めるまでイシモチをわざわざ買うことはなかった。お刺身にならないし、脂があまりのっていないのでグリルで焼いてもジュージューしない、ムニエルにするの…

カワハギのワイン蒸し

徳島県産のカワハギ、398円を買う。 正面から見た顔。 皮をむいて3枚におろし、塩をしておく。 白ワイン、水、玉ねぎを煮、にじみ出た水気を拭きとった身を並べて火を通す。魚を取り出し、煮汁にマスタードとサワークリーを加えて塩で調味してソースとする…

真夏のアンコウ

アンコウが1280円で売られていた。真夏だけど。 でろろんとした巨大な物体。「わーすごい」と目が釘付けになってしまって、産地を確認するのを忘れてしまった。 目と目の間に2本のアンテナが立ってる。 横に広がった大きな口についている歯以外は全部食べら…

チダイのソテー・バジルソース

宮城県産のチダイ、358円を買う。 ところどころ鱗が青く光ってる。新鮮そうだ。 お腹を開くと、きれいな山吹色の卵が入ってた。嬉しい。 身と卵に塩を軽く振って、フライパンで焼く。 花壇にわさわさ繁ってるバジルの葉で作ったバジルペーストに、粒マスター…

トビウオをお刺身で

福井県産のトビウオ、1尾97円を買う。 泳ぎもできて、飛ぶこともできるなんて、いいなーいいなー 体の割に大きな目と、筒状の口。 「お刺身OK」と書かれていた。店員さんによると、この時期のトビウオはお腹周辺の身が茶色っぽくなっていることがあるので、…