2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メゴチが釣れた

先週の釣りでは全く魚が釣れず餌のイソメが残ってしまったので、冷蔵庫で保存しておいた。見てみると冷えて動きは少ないが元気そうに生きていた。 富山に釣竿を持ってきたので、早朝から水橋フィッシャリーナへ出掛ける。ゴールデンウィークだからか、釣り場…

旅先でイシダイを買う

ゴールデンウィークを富山市内で過ごす。飼い犬のタマオ君も一緒なので、ペット可のウィークリーマンションを借りる。昼間はタマオ君をお留守番させてあちこちに出掛け、夕飯は自炊してくつろいだ。 富山ならきっと魚が豊富だろう、魚をおろすには備え付けの…

キンメダイ

愛知県の宮崎漁港へ今年初の釣りに出掛けたのだが、なんと、イルカが泳いでいて、魚たちは驚いて逃げてしまったのか、食べられてしまったのか、皆無。 イルカを見物して、近くのファーマーズマーケットでキンメダイを買って帰ってきた。もちろん愛知県一色産…

レンコダイの酢〆

愛知県産のレンコダイ、298円を買う。 鼻?と唇の黄色が華やか。 お腹を開いたら子持ちだったので、 蒸してポン酢と七味で。ほんの一口だけど美味しい。 身は三枚におろして酢〆にする。今日は暑かったので爽やかなものが食べたかった。 塩を振って20分ほど…

サバの塩焼き

マサバ、398円を買う。このところサバが高くて買えなかったが、久しぶりに脂ののってそうなものがお値打ちに並んでいた。 舌が黒い。 内臓もプリプリだったので、塩をしてムニエルにしてみる。 なかなかの珍味。 半身は普通の塩焼き、もう半身は塩、レモン汁…

オコゼの唐揚げ

オコゼを買う。598円。(産地を記録したメモが消えたー) 店員さんに「毒針が付いてて危ないから処理しましょうか?」と言われたが、自分でやってみたかったのでそのままもらってくる。 怖い顔。 背中にV字に切れ込みを入れ、毒針に触らないように慎重に引き…

ホンモロコの佃煮

琵琶湖産(滋賀県産)のホンモロコを買う。12尾入って303円。 鱗がテカテカしてて、口は大きく開きます。 佃煮にする。酒、砂糖、醤油、みりん、酢、水を煮立てたところに入れて、ペーパーで落し蓋をして、壊れないようにコトコトと煮る。 美味しく煮上がりま…

赤と黒のシタビラメ

大阪府産のアカシタビラメ、128円を買う。 こんな所に口が付いていて、どうやって餌を取ってるのかしら? 「ムニエルにされる方が多いですよー」という魚屋さんのアドバイスに従ってムニエルにする。皮をメリメリっとはがし、フライパンからはみ出てしまうの…

巨大なアナゴ

巨大な韓国産のアナゴが298円で売られていた。体長50㎝で肉厚。 隣に並んでいた同じ値段の長崎県産が非常に貧相に見える(ごく一般的な大きさなのに)。 店員さん曰く「たまに入荷してきますよ。韓国って言ったって泳いでいた場所は長崎県産と変わらないしねー…