2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣り

早朝から愛知県の吉良サンライズパークで魚釣り。 平日なのにたくさんの釣り人が糸を垂らしていた。 ぐぐぐっという強い引きとともに釣り上がったタケノコメバル。 そして、軽ーいあたりがあったので引き上げてみたら、スズキの赤ちゃん。 その後、たまにエ…

クロシタビラメのムニエル

山口県産のクロシタビラメ、498円を買う。 顔がどこにあるか分からないが、よーく見ると・・ あったあった、小さな目があります。まぶた?も同化しているのかな? 口はどこか?というと・・ こんな所に隠れてます。 端に切れ目を入れて、手で引っ張って、メ…

カツオ

和歌山県産のカツオ、780円を買う。 口を開いてみてビックリ、舌が体表と同じ銀色をしている。 まずは、大分県の郷土料理のりゅうきゅう風に、醤油とみりん、すりごま、薬味ねぎに漬ける。間違いなく美味しいやつ。 それから、これも我が家の定番、フライ。…

イシガレイのムニエル

自転車で20分の所に安売りのスーパーが開店したので偵察に行ってみる。 街中というか、飲み屋街に位置するので、業者向けなのか、大きすぎるし、高すぎる魚が多かったが、お値打ちだった北海道産のイシガレイ、598円を買う。 見た目に大きいけど、カレイは平…

マイワシのキッシュ風

鳥取県産のマイワシ、1尾100円を買う。 丸々してておいしそう。 イワシの口って、胴回りとほぼ同じ位に広がります。 手開きして3枚におろし、テフロン加工のバットに並べて塩をし、 卵、マヨネーズ、ネギを混ぜたものをのせてオーブンで焼く。 こんがり焼き…

タカベの塩焼き

デパ地下の魚屋さんで、まだ耳石コレクションに入っていない魚を見つけた。 東京都産のタカベという魚。鱗が取ってあるので分かりにくいが、背びれの下から尾びれにかけて黄色い色が入っている。 店員さんに尋ねてみると、東京都とは言っても小笠原で獲れた…

コハダの酢漬け

千葉県産のコハダ、4尾397円を買う。 こんなお腹にはなりたくない。 三枚におろし、塩をして1時間ほど寝かせ、酢で塩を洗い落した後、酢に漬ける。 1日後、いい感じに漬かりました。冷酒が飲みたくなる味。 コハダの耳石は、イワシなどニシン系の耳石の特徴…

カワハギの胆味噌焼き

長崎県産のカワハギ、1尾298円を買う。 厚めの唇の奥にある歯は鳥のくちばしのよう。 ぶ厚い皮を剥いで三枚におろし、軽く塩をしておく。胆、それに小さな卵、一緒に買ったコハダの白子も使う。 胆にネギ、味噌、酒、みりんを混ぜたものを塗って、オーブンで…

マイワシ団子のトマト煮

千葉県産のマイワシ、4尾298円を買う。 手開きして骨を取りフードプロセッサーにかけ、アンチョビ、卵、パン粉を加えて団子にし、トマトソースで煮込む。 肉団子のようだが、ちゃんとイワシの味がする。 マイワシの耳石は、指でピストルの真似をしたような形…