魚釣り

早朝から愛知県の吉良サンライズパークで魚釣り。

平日なのにたくさんの釣り人が糸を垂らしていた。

ぐぐぐっという強い引きとともに釣り上がったタケノコメバル

そして、軽ーいあたりがあったので引き上げてみたら、スズキの赤ちゃん。

その後、たまにエサを取られるものの、アドレナリンが噴出するような興奮はなく、周りの人たちにも釣果が見られないし、暑くなってきたので撤収することに。

すると、近くで釣っていたオジサンが「キスいらない?小さいけどね」と。

わーーい!嬉しい!と受け取ると、立派なキスが1ダース。

しかし、オジサンは私たちより前から釣っていたものの、この釣果の差は何なんだ?

 

キスとスズキは天ぷらにする。サクサク、ほんわか。

 

そして、タケノコメバルはお刺身で。胆がプリプリだったので一緒に食べる。

甘味があって美味しい!

 

そして、これらの耳石。

タケノコメバル

 

スズキ

 

キス

 

それぞれ個性的な形です。