2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシが豊漁らしい

3/14、富山県産のマイワシ、8尾298円を買う。 大きめのものがたくさんあるので、つみれを作る。 頭と骨を取ってフードプロセッサーにかけ、塩、卵白、片栗粉、パン粉を加えてさらに回し、お団子状に形作る。 ニンニクを炒め、トマトペースト、水、塩、砂糖(…

レンコダイのアクアパッツァ風

長崎県産のレンコダイ、498円を買う。 上唇はラメ入りの黄色。 アクアパッツァがお勧めと書かれていたので、それっぽい感じ煮る。 申し訳ないが、フライパンからはみ出た尾はちょきんと切り落とす。 魚の身はもちろん美味しいが、煮汁がまた美味しいので残し…

アマゴのバター焼き

徳島県産の養殖アマゴ、2尾で498円を買う。 パックマン的に口が開く。 塩をして、フライパンでバター焼きにする。こんがりクリスピーに焼けた皮ほど美味しいものはないなー ふと向かいで食べている夫を見ると、レモンを絞らずに食べていた。レモン使わない…

ホウボウの煮つけ

長崎県産のホウボウ、598円を買う。けっこう大きめ。 お腹が膨らんでるなーと思ってたら、大きな卵が入っててラッキー! 魚屋の店員さんのお勧めに従って煮つけにする。淡白でクセがなくて美味しい。 ホウボウの耳石です。わずかに凹凸がある凹側。 凸側は真…