2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラカケトラギス

今日も見たことのない魚が売られていた。 パックの表示には兵庫県産「トラフグ」と書かれている?5尾で298円。 どう見てもフグではない。そもそもフグが内臓付きで売られるはずないし。 頭部はカモノハシのように平ぺったい。 腹鰭つき方を見るとハゼの仲間…

ハダカイワシ

ムムム?不思議な魚を見つけた。もちろん初コレクション。 愛知県産のハダカイワシ、5尾で215円。 イワシと名付けられているが、イワシとは無縁のハダカイワシ目の魚らしい。 海中で、このような露わな姿で泳いでいるわけではなく、ちゃんとウロコをまとって…

ムロアジ

ムロアジって、出汁のイメージしか持ってなかったけど、普通に魚として食べられるものだと初めて知った。 そして耳石コレクションに新しい種が加わった! 三重県産で、お値段なんと198円。それでいてお刺身OKとはお買い得。 尾の手前に、細くて短いがゼイゴ…

メヒカリの唐揚げ

愛知県産のメヒカリ、5尾入って257円を買う。 目が大きく、口も大きく開く。 頭と内臓を取って、軽く塩をしておく。 そして唐揚げに。身も骨も柔らかく、クセもなく、ぱくぱくお腹に収まる。 メヒカリの耳石は、体の大きさの割に大きく、つるんとして、長め。

サバの姿寿司

滋賀県長浜市のスーパーで見つけたサバの姿寿司。体長30㎝越えで980円。お買い得じゃないだろうか。 サンドイッチに例えるなら、パンがサバで具が寿司飯。目とエラがあった部分にも寿司飯が入っている。 脂が乗った酢サバがめちゃめちゃ美味しいし、ボリュー…

ツバスのマリネ2種

千葉県産のツバス、698円を買う。自転車のカゴにぎりぎり入る大きさ。 パンパンに張った体から脂の乗った身が透けて見える気がする。 おろしてみたらやっぱり!お腹にいっぱい脂肪を貯めてる〜 1日目は、酒、醤油、みりんを煮切って冷まし、すり胡麻をたっぷ…

ホッケのちゃんちゃん焼き

北海道産のホッケ、398円を買う めっちゃ口が大きく開く。貪欲になんでも食べそう。 三枚におろした身に、鶏もも肉を足して、ちゃんちゃん焼きを作り、フライパンごと食卓へ。 ホッケの耳石が細長めの形。

ヤナギノマイ

久しぶりに新しいコレクションが増えました。 ヤナギノマイ。北海道産で1尾300円。 魚屋さんも「ワシも初めて見た」「メバルの仲間らしいよ」 そして隣にあるメバルを指して「けど、メバルの方が絶対美味しいよ」と。 “メバルが美味しいのはわかるけど、ヤナ…

メイタガレイ

宮城県産のメイタガレイ、598円を買う。活魚でお刺身OK。 カエルみたいな目。 お腹は白い。 お刺身で食べる。この手の刺身は柚子胡椒を入れたポン酢で食べるのがマイブーム。 アラ出汁を塩で味付けし、鶏団子、野菜、豆腐を入れてうどんすき風にする。 メイ…