2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコメバルと大漁の子サバ

2020年6月13日、小雨降るなか、午後から常滑のりんくう護岸で釣り。 今日もタケノコメバルが釣れ、 煮魚に。 しょっちゅう釣れるので見飽きてしまった耳石。 子サバが65尾も釣れた。こんなに釣れると、1尾1尾釣れた時の喜びが薄まる。 処理するのも大変。サ…

本カマス(赤カマス)

2020年6月10日、「今が旬」シールが貼られた本カマスを買う。大分県産、2尾で580円。 塩焼きにして食べる。 半身残して、翌朝ご飯に混ぜる。ミョウガとショウガの千切りとゴマも加えて。 魚の形に似て細長い耳石ー

ギマ

2020年6月6日の続き。隣りの釣り人がギマを釣った。「調理が面倒だからいらないんで、よかったら差し上げましょうか?」とのお言葉。ありがたくいただきました。黄色いホッペのカワイイ魚。 でも、確かに調理が大変。硬くて尖ったヒレを切り落とし、頑丈な皮…

五目釣り

2020年6月6日、午後から常滑港で釣り。小さな魚があれこれ釣れた。 ゼンメ。 ゼンメの耳石。 子サバがたくさん。 子サバの耳石。脆くて割れやすい。 小アジ。 体の割に大きな耳石。 サッパ。 サッパの耳石も脆くて、1つしか取れなかった。 全部まとめて揚げ…

ヤガラ

2020年6月5日、スーパーで不思議な魚を見つけた。 ヤガラ。刺身用におろしてもらう。 クチバシ?が長いのだが、口自体は先にちょこんと付いてる。ストローみたい。 お刺身は旨味があって美味しい! 体の長さの割りに小さな耳石。

ノドグロ(アカムツ)

2020年6月4日、愛知県産のノドグロを買う。 480円とちょっとお高い。高く売るため演出が施されているが、ビニールじゃなくて本物の葉っぱなら盛り付けにも使えたのにな〜 塩焼きにする。瑞々しい身で美味しい。 耳石

キメジマグロ

2020年6月1日、スーパーで鹿児島県産のキメジマグロを買う。キハダマグロの子供。1200円。 頭はそのまま、お刺身用に3枚におろしてと頼んだのに、家に帰って開いたら頭は2つ割り、 身は皮付き。あらまぁ! 普通にお刺身 漬けの山かけ ニンニク、塩、オリーブ…

タケノコメバル&サバ、再び

2020年5月30日、先週のリベンジをかけて午後から常滑のりんくう護岸へ釣りに行くが、釣果はタケノコメバルが4尾と、 子サバが3尾。先週とほとんど変わらなかったなかった。 タケノコメバルは天ぷら、子サバは唐揚げにして、塩で食べる。 タケノコメバルの耳…

タケノコメバル&サバ

2020年5月24日、久しぶりの釣り!場所は冨具崎漁港。しかし、高かったテンションは時間とともに低下。当たりがない。周りの人たちも諦めて1人、また1人と帰っていく。 突然、子サバの一群がやってきて針に引っ掛かったが、 他には小さな根魚・タケノコメバル…

オオヒメ

2020年5月17日、沖縄県産のオオヒメの舟盛りを買う。980円也! 顔のアップ。 お刺身は、ぬるっ、つるっとした舌触り。美味しい。けど多すぎて飽きる。少しバター焼きにしたら、これがまた美味しい! 頭は茹でて身を取り、甘辛く煮付けて、翌朝のご飯の上に。…

トビウオ

2020年5月22日、福井県産のトビウオ、2尾で200円。 パックに入り切らないので、尾とヒレが取られてた。 竜田揚げにする。サバっぽい味。 耳石。