2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サゴシのフライ

長崎県産のサゴシ、498円を買う。 大きな口とギザギザの歯。 三枚におろしてフライにする。大きかったので、とても2人家族では食べられない量のフライが出来上がった。 1日目は揚げたてを、大根の葉の糠漬けとマヨネーズを混ぜたタルタルソースで食べる。 …

サヨリの刺身に春を感じる

宮城県産のサヨリ、298円を2尾買う。 細い魚、漢字ではそのまんま「細魚」と書くそうだ。透き通るような白い身だが、腹腔膜は黒い。「細魚のような女性」というのは、痩せてて、容姿端麗、肌がきれいだけど、腹黒い女性を指すらしい。 下顎がめちゃ長い。 …

深海魚直送便⑫ サンゴイワシ

全部で12種類の魚、エビ、イカが入っていた深海魚直送便。最後を飾るのはサンゴイワシ。嬉しい初コレクション。 ピンクがかった銀色で、鱗はついてない。 お腹側に発光器が4列並んでいる。 スミクイウオと一緒に一夜干しにしました。(サンゴイワシは左の2尾…

深海魚直送便⑪ スミクイウオ

前回も入っていたスミクイウオ。前回は名前が分からなくてTwitterのフォロワーさんたちに教えていただきました。もうばっちり分かりますよーー 舌も黒い。 前回は煮魚にして食べたので、今回は一夜干しにする。海水程度の塩水に30分強浸し、水気を拭いてベラ…

深海魚直送便⑩ ニギス

ニギスがいっぱい。 ホースみたいな口。 三枚におろした身、塩、卵白、片栗粉をフードプロセッサーにかけてすり身にして、ボール状にして茹でる。 その茹で汁で野菜を煮、ニギスボールを戻して温め、魚団子鍋の完成。ポン酢で食べる。 ニギスボール、プリプ…

深海魚直送便⑨ クロムツ

クロムツが2尾。 尖った歯がずらりと並んで獰猛そう。 塩をしてしばらく置き、出てきた水気を拭きとって蒸す。お皿にのせて、薄口醬油を少しかけ、白髪ねぎをのせ、熱したごま油をジュジュっとかけて中華風に。 クロムツの耳石は木の葉型。 凹側。 凸側。

深海魚直送便⑧ カレイ(ヒレグロ)

カレイが1尾入っていた。 カレイの仲間ということは分かるが、それ以上は分からない。図鑑と見比べて、特に模様がない茶色い色、体の形状からヒレグロっていう種なのかな?と思う。 お腹側はこんな感じ。 片栗粉をまぶして揚げる。エンペラがパリパリっと食…

深海魚直送便⑦ ユメカサゴ

全長30㎝を超えるユメカサゴ。立派です。 驚いたように口を開いたまま。 塩、酒、昆布でマース煮にした。魚を取り出したあとの煮汁に豆腐を入れて煮含めた。魚の旨味を吸ってやんわり美味しい。仕上げに花壇に生えている春菊を散らす。 私は顔側を食べる。目…

深海魚直送便⑥ オオサガ(メヌケ)

真っ赤な魚。カサゴ系には違いない。図鑑と照らし合わせると、たぶんオオサガ。メヌケとも呼ばれるらしい。 鰓蓋の棘が鋭くてきれい。 口の中に何か入ってます。食事中だったのでしょう。 取り出してみた。何て魚だろう?耳石が取れるかと思って探してみたが…

深海魚直送便⑤ チゴダラ

チゴダラという魚。これも初コレクション。小さい・稚児のようなタラということでチゴダラと名付けられたのだそう。 口から胃袋風船が出ています。 風船を潰して口を観察すると、唇が二重になってて、引っ張ったら内側が出てきた。 背びれと腹びれが長いのに…

深海魚直送便④ ギス

体長40㎝ほどのギス。初めて見た魚です。 目から口先にかけて表面がゼラチン質っぽくなっていて、最初に見た時はタラの仲間かと思ったが、ソトイワシ目という初耳の種。図鑑によるとソトイワシ目の魚は世界で5種類、日本には2種類、ギスとソトイワシがいる…

深海魚直送便③ カガミダイ

まずまずの大きさのカガミダイも入っていた。 口が上を向いてる。上から落ちてくる獲物をキャッチして食べてるのかしら? カガミダイの身は鶏のささ身っぽいからフライにしたかったのだが、届いた魚の下処理をしていたら疲れてしまい、揚げ物をする気力がな…

深海魚直送便② トウジン

発泡スチロールを開いた時、一番に目に付いた魚はトウジン。 ちなみに、前回、最初に目が合ったのは、ミドリフサアンコウだった。今思い出しても胸がキュンとする可愛らしさ。 さて、このトウジン、サメのような形をしている。 口も顔の下に付いている。 体…

深海魚直送便①

沼津市にふるさと納税して返礼品に深海魚直送便をもらった。去年に引き続き2回目。今回は前回の倍量の約4kg、3~5人分。 発泡スチロールの蓋を開けた時の私の顔を想像してほしい。満面の笑みです。見たことのない、まだ耳石コレクションに入っていない魚が…

卵がいっぱい詰まったアカガレイ

福井県産のアカガレイ、680円を買う。 周りに大きな魚が並んでいたせいか、さほど大きさを感じなかったが、袋に入れてもらって手渡されてずっしり、家に帰って台所の調理台に置いて「わっ大きい」。 「そうなのよー私大きいから食べ甲斐があるよー」と言われ…

グルクンの唐揚げ

2尾580円のグルクンを買う。 赤色を帯びて、いかにもトロピカル、南国の魚というイメージを持っていたのだが、なぜかラベルには北海道産と書かれてる。間違ってないかなー?店員さんに聞いてみたかったけど姿が見えないし、わざわざ中まで入っていって聞…