2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イシガキダイとイシダイの違い

京都府産のイシガキダイの姿盛り、980円を買う。 鳥のくちばしのような口がカワイイ。 もちろんお刺身も身が締まってて美味しかったです。 イシガキダイは、スズキ亜目イシダイ科イシダイ属。 同じイシダイ属にはイシダイという魚もいる。 イシガキダイはま…

ダイミョウサギの唐揚げ

鹿児島県産のダイミョウサギ、2尾358円を買いました。 初耳石コレクションです。 最近、未利用魚も食べようという傾向にあるからでしょうか?レアな魚がスーパーに並ぶのは嬉しい限りです。 口が二重になっているみたいに伸びます。 このダイミョウサギはク…

オニヒラアジのなめろう

鹿児島県産のオニヒラアジ、2尾398円を買う。 初耳石コレクションです。 あまり口は大きく開きません。 オニヒラアジはアジ科ギンガメアジ属。 同じギンガメアジ属のギンガメアジの耳石はすでに収集済みです。 体幅に差があって、腹鰭の形、側線のカーブと…

ニセカンランハギ

スーパーでトロピカルな魚を見つけました。 三重県産のカンランハギ。30㎝ほどの大きな魚なのに780円はお値打ちではなのでは? ちょうど店員さんが隣にいたので「どう調理したらいいですか?」と聞いてみたら、「分かりません。僕も初めて見る魚なので」との…