2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマサバのアジア風

三重県産のゴマサバ、198円を買う。 あんまり太ってない。値段相応かな? 暑い時は暑い国の料理に限る。マレーシアで買った料理本に紹介されていたレシピを参考に調理する。 まずは、サバを三枚におろして、塩、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。 玉ネギ、生…

サメガレイ

北海道産のサメガレイ、698円を買う。嬉しい初コレクション! いつものように処理してもらうことなく、そのまま買って帰ろうと思ったのだが、店員さん曰く「これは皮を剥がなきゃいけないし、皮はギザギザしていて危ないから処理してもらったほうがいい。慣…

シズ(イボダイ)の酢〆

兵庫県産のシズ、10尾490円を買う。 小さくてカワイイ。 小さい魚は煮つけや塩焼きだと食べるのが面倒。それほど鮮度は良くないので刺身には無理、なので、酢で〆ることにする。 三枚におろして、たっぷりの塩を振って30分ほど寝かせ、酢洗いの後、酢に漬…

カンパチのお刺身

三重県産のカンパチ、600円を買う。 鮫肌状の歯。 お刺身にして食べる。 小型だったので、あまり脂はのっていないが、しっかりした歯応えがあり、旨味が詰まってて美味しい。 頭は煮付ける。 旨味たっぷりの身は、甘辛味がとっても合う。 カンパチの耳石です…

鯛百科料理秘密箱

兵庫県産のマダイ、480円を買う。 ぽってりとした唇がセクシー。 今日は魚売り場に並ぶ魚の種類が少なかった。お盆休みの影響らしい。 そんな中でも定番の鯛はちゃんと並んでる。鯛は日本周辺のどの海にもいる魚で、魚へんに周という字を当てるのは、どこ…

ヤマメとイワナ

信州産のヤマメとイワナをフライパンで焼いた。 お盆休みの1週間を松本市内のウィークリーマンションで過ごした。 昼間はあちこちに出掛けたが、ペット犬のタマオ君も一緒だったので夕食は自炊。 スーパーマーケットの魚コーナーには、信州産の養殖サーモン…

カイワリの酢〆

愛知県一色漁港産のヒラアジ、2尾で498円を買う。 一般的な名称はカイワリ。アジをプレスしてぺちゃっと広げた感じ。 これまではフライにして食べることが多かったが、別の食べ方がないかと調べてみると酢〆でも食べられることが分かった。暑い日にはさっぱ…

シマウシノシタ

ワラジシンマキという魚が売られていた。加工日が前日だからか、350円のところが半額の175円。 見た瞬間、皮膚がぞわぞわっとしたが、一瞬にして「新たな耳石コレクション追加」という喜びに変わる。 しかし、縞模様の魚は数あれど、こんなにぞわぞわさせる…

マアジのゴマだれ

長崎県産のマアジ、お刺身用、398円を買う。 いつも横姿なので、正面から写真を撮ってみた。自分がアジに捕食されるプランクトンだと想像してみると、こんな顔の敵に襲われる、というか、こんな口に吸い込まれるんだなーと思う。 お刺身用におろして、醤油、…

イワシのパスタ

千葉県産のイワシ、10尾で298円を買う。ちょっと小ぶり。 このところ我が家の花壇は、フェンネルの花が咲き終わって種が出来ているので、茶色くなったものから順に収穫している。 たくさん取れたので何か料理に使いたいと思ってたところのイワシ。 4尾をシ…