サメガレイ

北海道産のサメガレイ、698円を買う。嬉しい初コレクション!

いつものように処理してもらうことなく、そのまま買って帰ろうと思ったのだが、店員さん曰く「これは皮を剥がなきゃいけないし、皮はギザギザしていて危ないから処理してもらったほうがいい。慣れた調理師さんでも大変なくらいだから」と。なるほど、素直に皮をむいてもらうことにする。

脱皮して内臓を取った状態。

わずかに残る皮。サメガレイというだけあって、皮は鮫肌状で触ると痛い。

下側の皮は柔らかいのでそのまんま。

 

「煮つけにすると柔らかくて美味しーいよー」という店員さんのアドバイスに従って、どーんと丸ごと煮つける。(尾だけはフライパンからはみ出るので切り落とす)

しっとり柔らかい身。めちゃ旨!

 

サメガレイの耳石です。

白くてツヤツヤできれい。

ほぼ平らだが、中ほどにわずかに凹みがある。