2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イサキのトマト煮

長崎県産のイサキ、2尾で398円を買う。 大きくはないけど、ふくよか。 トマトソース煮を作る。 イサキを三枚におろして塩をし、小麦粉を付けてフライパンで焼いておく。 ニンニク、玉ねぎを炒め、トマトと白ワインを加えて煮てソースを作り、焼いた魚を入れ…

サヨリの天ぷら

愛知県産のサヨリ、1尾298円を買う。 超受け口。 三枚におろして 天ぷらに。お腹に入っていた白子、舞茸も一緒に揚げる。 生だと身が引き締まっているけど、揚げるとほんわりします。 サヨリの耳石、華奢な体の割には大きいです。 凸側 凹側

ホッケのソテー

石川県産のホッケ、198円を買う。 小さくて、ギザギザの歯。 ホッケのような細かい鱗を取るには、普通の鱗取りじゃなくて、金タワシがいいと聞いて、金タワシを買ってきた。2、3ヶ月前のことだったかな。 その後、細かい鱗を持つ魚を食べる機会がなく、今日…

ブダイ

三重県産のブダイ、298円を買う。ブダイの耳石は初コレクション! ブダイって、あまり美味しい魚というイメージがないが、この大きさで298円は安い。お店の人にも「お買い得!早いもん勝ちだよーー」って言われた。 小さな粒粒状の歯が重なって密集して生え…

4kgのマダラ

石川県産のマダラ、980円を買う。 「4kgあります。激安」とうたわれていた。確かに安いが、夫婦2人家庭で食べ切れるだろうか?スーパーを一周しながらあれこれ考え、買うことを決断する。 さすがに家ではおろせないので、お店の人に3枚におろしてもらう。…

シマアジ、出汁まで美味しい高級魚

三重県産のシマアジ、498円を買う。 小ぶりではあるが、高級魚のシマアジが498円はお買い得だと思う。 半透明な唇? お刺身にする。身が硬めなので、とってもおろしやすい。包丁さばきが上手くなった気がする。 ぬめっとした舌ざわり。甘味、旨味も濃くて、…