2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタご飯

石川県産のハタハタ、5尾218円を買う。 ハタハタは受け口です。 炊き込みご飯にしました。 ハタハタの耳石は乳白色で、ぽってりした厚みの舟形です。

チダイのソテー・カレークリームソース

2021年5月10日、徳島県産産のチダイ、498円を買う。 下唇は白いけど、上唇は赤い。 3枚におろしてフライパンで焼き、カレー粉入りのクリームソースを添える。 大きくて肉厚の耳石。

オイル鮎

滋賀県産の小アユ10尾入り、288円を買う。 オイルサーディンを作る要領でオイル鮎を作る。 小アユの耳石。 淡水魚の耳石は、海水魚に比べてゴツゴツして脆い感じがする。

キンキのブイヤベース風

青森県産のキンキ、358円を買う。 ブイヤベース風に煮る。 そして、キンキの耳石。

ゴマサバの酢〆め

長崎県産のゴマサバ、598円を買う。 ゴマサバだけにゴマ塩柄。 塩して、酢洗いして酢に漬け、冷凍する。 解凍して皮を剥がし、(綺麗に剥けると快感!) 甘めのゴマ酢で食べる。 もう半身は大根とにんじんの甘酢漬けと和える。 ゴマサバの耳石。洗うときに先端…

ハマチ

高知県産のハマチ、1000円を買う。 大きくて調理台からはみ出してしまう! 胃袋の中にはアジが2尾。丸飲みするのね。 まずはお刺身 小さな卵は甘辛く煮て 頭とカマは塩をしてオーブンで焼く。食べ応え満点。 アラで取った出汁で大根を煮る。旨味が染み染み。…

ニジマスのソテー・トマトドレッシング

ニジマス、2尾で398円を買う。 フライパンで焼いて、トマト、玉ねぎ、きゅうり入りのドレッシングをかける。 ニジマスの耳石。2尾とも同じくらいの大きさだったのに、形と大きさが違う。結構個体差があるもんだな〜

コショウダイ

2021年4月24日、愛知県産のコショウダイ、980円を買う。 厚ぼったい唇がセクシー。 身は硬め。半身は薄切りにして、小さくて爽やかな味の柑橘の汁、塩、オリーブオイルでカルパッチョに。 残りはフライパンで焼く。どちらも美味しい。 耳石の形は、長楕円形…