2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サゴシ

2019年9月24日 スーパーで買ったサゴシ。福井県産、298円。超お値打ち! 1尾から3品作れました。 1品目 ムニエルにして耐熱容器に並べ、炒めたシメジとネギ、茹で卵、チーズをマヨネーズで和えたものを上にのせ、オーブンで焼きました。 2品目 細く切り、し…

クサフグ

2019年9月21日、愛知県西尾市の宮崎漁港での釣り・・その3 たくさん釣れたのですが、一番たくさん釣れたのはクサフグ。 時に糸を切っちゃう迷惑なヤツです。おまけに食べられないし。 でもせっかくなので耳石は取りました。1mmほど。小さすぎて扱いが大変。

カサゴ、クロダイ、マダイ、キス

2019年9月21日、愛知県西尾市の宮崎漁港での釣り・・その2 小さいけど、カサゴが釣れました。 カサゴの耳石。光のある白色がきれいです。 クロダイも釣れました。19cmくらいです。 クロダイの耳石。 マダイも釣れました。 マダイの耳石です。 上手に遠くに飛…

セイゴとゼンメ

2019年9月21日、愛知県西尾市の宮崎漁港で魚釣り・・その1 セイゴが4尾 大きいのと小さいのでは耳石の形がちょっと違ってきます。 ゼンメも釣れました。 蝶みたいな形の耳石。 お刺身にして食べました。 上の白黒ツートンがゼンメのお刺身。ぬめ感があって美…

マイワシ

2019年9月19日 愛知県産のマイワシ、9尾入って170円。 酢、酒、みりん、しょう油、水、それに梅干しを入れて煮ました。骨まで柔らか。 親指&薬指をくっつけたような形の耳石です。

ガヤメバル

2019年9月18日 スーパーで北海道産のガヤメバル、2尾で211円とお買い得。 ムニエルにしてレモンを絞って食べました。 耳石、この魚が生きてきた一日一日が見えるようです。

ハタハタ

2019年9月28日、秋田県男鹿半島に行く。ホテルの夕食で食べたハタハタの干物。 耳石を取り出して持ち帰る。

クサフグ

2019年9月16日、愛知県の冨具埼漁港での釣り・・その3 フグがかかりました。食べられない魚は嬉しくない。 フグ科の耳石は超小さいです。これも1mm強。でも形はカワイイ。

チャリコ

2019年9月16日、愛知県の冨具埼漁港の釣り・・その2 平べったい魚が釣れました。調べたところマダイ(たぶん)!こういう小さいものはチャリコと呼ぶそう。可愛い名前です。 拡大して写真を撮ると鯛っぽい。 お刺身にして食べました。小さくても鯛の味! 耳石…

メゴチ

2019年9月16日、愛知県の冨具埼漁港で釣り。 メゴチが釣れました。 尾と 背びれの水玉柄がシックできれい。 ヌルヌルしているし、小さいので、皮をむいておろすのがちょっと難儀ですが、天ぷらが旨い! 耳石は三角です。

サヨリ

2019年9月6日、愛知県の河和飛行場跡での釣り・・その3 なんと!サヨリが釣れました。 三角っぽい形の耳石です。 お刺身で食べました。小さいのでわずかですが、コリコリしていて美味しかったです。

セイゴとチヌ

2019年9月6日、愛知県の河和飛行場跡での釣り・・その2シロギスを狙っていたのに、やたらとセイゴが釣れました 釣れた瞬間は「キスだ!」って思ったんですけどね。 セイゴの耳石も大きめなので取り出しやすいです。しかし、1個紛失。 それから、平ぺったい魚…

シロギス 小&大

2019年9月6日、今週も早朝から愛知県の河和飛行場跡で釣り。 念願のシロギスは釣れたものの、極小が4尾のみ。 白くて、すーっとして、きれいです。 小さいので、頭蓋骨も小さく、脆そうで、無事に耳石が取れるか心配でしたが、 頭蓋骨はまるでトンボの顔のよ…

ハゼとタケノコメバル

2019年9月1日、早朝から愛知県の河和飛行場跡でキスを狙うも、釣れたのはハゼ1尾。 丸っこい耳石。 周りの人も釣れていないので、大井漁港に移動してハゼ釣り。 ハゼの唐揚げの旨いこと! 釣れたハゼの耳石を全部並べてみました。 ハゼと一緒に小さな…

ハマチ

デパ地下の魚屋さんで見つけたハマチ。格安の880円! 身は刺身用に三枚におろしてもらい、頭は「半分に割らないで、そのまま頂戴ね!」とお願いする。さばいてくれる人にしっかりと伝えておかないと、大きな魚の頭は2つに割られてしまいます。頭蓋骨が割れ…

イシダイ

スーパーで買ったイシダイ。大きくて地味な熱帯魚って感じ。 煮付けして食べました。 周囲がデコボコした耳石。片面は全体がデコボコ、もう片面はつるりと。

サッパ、サバ、メバル、タケノコメバル、アジ

2019年7月13日、夕方から日の入りまで、常滑市りんくう護岸で釣る。 釣れたのは・・ ① サッパ3兄弟 片側のトゲトゲが特徴的な耳石 ② サバ サバの耳石は小さいので取り出すのが大変。1つは折れちゃった。 ③ たぶんメバル 体の割に耳石が大きいです。 ④ タケノ…