2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チカメキントキ

スーパーに昨日並んでいた魚が売れ残って今日も並んでいた。昨日は鱗がついたま新鮮さをアピールしていたが、今日は鱗が削ぎ落とされ(鱗がとても細かいので包丁で削いである)、1600円だったのが998円と値下げされている。 体長30㎝ほどの魚に1600円は高すぎ…

アマダイの鱗がおいしい

石川県産のアマダイ、1尾400円を買う。 小ぶり。 尾鰭に入った黄色いメッシュが綺麗。 この、ぶさかわ的な、とぼけた顔が可愛い。 鱗付きのまま焼くと、鱗がカリカリ、身はふわふわで、対象的な歯応えが楽しめた。 そして、耳石の入った頭は塩焼きにしてから…

メイタカレイの揚げおろし

愛知県産のメイタカレイ、2尾318円を買う キョロ目。 揚げるのにちょうどいいサイズ。 カレイの仲間の耳石はつるっとした表面のものが多い。

ヒメダイ

鹿児島県産のヒメダイ、1400円を買う。高いけど大きいので食べがいがありそう。 メジャーを添えるのを忘れたが、体長50㎝ほど。 白いレースのような臀鰭。 なかなかのハンサム。だけど、鱗が大変!シンクの周りに飛び散る。その時は気づかなくても、翌日にな…

今が旬のマイワシ

千葉県産のマイワシ、4尾298円を買う。 連続だが「今が旬です」という言葉に引かれてしまった。 先日のよりも大きい。 今日も暑いので、エスニック風に調理した。 今日のイワシは大きいので耳石も大きくて、形の特徴がよく出てる。

マイワシの梅干し煮

愛知県産のマイワシ、13尾入って287円。 梅干し煮にする。 マイワシの耳石は指ピストル形。

マダイのマリネ

愛知県産の天然マダイ、498円を買う。 けっこう大きい。 身はマリネに。 皮は茹でてポン酢で食べる。 アラについた身はフレークにしてご飯のお供に。 マダイの耳石は大きくて厚みもある。

コイチ

コレクションにまた新しい耳石が加わった。 コイチです。宮城県産、298円。 姿形がイシモチ(シログチ)に似てるな〜と思って調べると同じニベ科の魚だった。イシモチはシログチ属、コイチはニベ属。 花壇にワサワサ生えてきてはイモムシに葉っぱを食べられて…

ホンカワハギのドリア

長崎県産のホンカワハギ、398円を買う。 弾力のある身なので、茹でて身取ってホワイトソースに混ぜてドリアに。 フグ目の魚の耳石は超小さくて立体的。カワハギの耳石も蝶みたいでカワイイ。