2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大黄魚(チョグ)

郊外の業務用スーパーの冷凍庫で、見慣れない魚を見つけた。 中国産の大黄魚(チョグ)、580円。 お店の人によると、中国や韓国の人がよく買っていくらしい。煮たり焼いたりして食べるらしいが、それ以上のことは分からないと。 家に帰って図鑑を調べてみると…

サンマの季節がやって来たが・・

北海道産のサンマ、2尾336円を買う。 出始めに比べたら値段は下がってきたが、身体はかなり華奢。 口も小さくて、おちょぼ口。 塩焼きにしたのだが、全然ジュージューしない。本格的なサンマの季節はまだまだ先のようだ。 サンマの耳石です。サンマの耳石は…

アラの水炊き

山形県産のアラ、1280円を買う。 高級魚ではあるが、かなり小型だし、本来は冬の魚。1280円は安いのか、高いのか?迷ったが、魚屋さんの「大きかったら1万円以上はする魚だよ」に背中を押される。それにまだ耳石コレクションに入っていない魚だから。 口が…

クロムツの塩焼き

三重県産のクロムツ、6尾298円を買う。 歯が尖ってて鋭い。 三枚におろして塩焼きにし、ワサビドレッシングをかけて食べる。 さっぱりして美味しい! クロムツの耳石です。 一般的な形。凸側には横に1本の凹みがあり、 凹側は放射状の筋が見える。

魚釣りに行く

早朝から愛知県の豊浜漁港で魚釣り。 釣り始めて間もなくして小さなタイが釣れたが、その後全く当たりがなく。 ベラの仲間のキュウセンが釣れただけ。 周りの人たちも全然釣れてないし、日が登って暑くなってきたので早々に諦める。 近くの魚市場に寄ると、…