2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロシタビラメ

千葉県産のクロシタビラメ(クロウシノシタ)、2尾700円を買う。 アカシタビラメの耳石はコレクションに入ってるけど、クロシタビラメはなかったので嬉しい!まだまだ手に入れてない耳石があるな〜 カモフラージュされた小粒な目が可愛い。 王道のムニエルにし…

ハチビキ

長崎県産のハチビキ、1800円を買う。 何度か見かけたことがあるが、値段の高さに腰が引けて買えなかった。でも、夫婦2人で外食することを考えれば予算内かな?と自分勝手な言い訳をしてお買い上げ。 3枚におろしてもらった。 マグロのような赤身。皮側に白い…

8目釣り

愛知県西尾市の宮崎港で釣りをする。タイトル通り、8種類の魚が釣れた→8種類の耳石が手に入りました。 今日の1番は夫が釣り上げた大きなマゴチ。 平べったくて、カエルっぽい顔。 マゴチの耳石は細長い〜 キスが3尾。 キスの耳石はコロンとツルン。 一番大き…

ハモ

兵庫県産のハモ、574円を買う。 噛まれたら痛そう。 茹でて、梅干し入りだし汁をかけて食べる。 ハモだしが残ったので雑炊に。 ハモの耳石はつるっとしてます。

イワシの明太子巻き

千葉県産のイワシ、4尾298円を買う。 脂が乗って美味しそう。 明太子と青じそを巻いて焼きました。 イワシの耳石はピストル形です。

ホウボウのカルパッチョ

岩手県産のホウボウ、2尾598円を買う。 飛べそうなヒレと、大きく開く口。 正面からの顔が好きだ。 暑かったので、ひんやりカルパッチョにして食べる。 ホウボウの耳石。小さめのは切れ込みがあるけど、大きめのにはない。

イサキの香味野菜蒸し

三重県産のイサキ、2尾、588円を買う。 口はあまり大きく開かない。 野菜と一緒に蒸し煮にして食べる。 イサキの耳石は、魚の耳石としては一番多い、一般的な形。

お知らせ

こちらにもブログを載せています。 https://pochiko-otoliths.cookpad-blog.jp/ 耳石に加え、料理のレシピも書きます。 是非覗きに来てください。

シシャモのフライ

ロシア産のシシャモ(干)、7尾、298円を買う。 北海道のシシャモとは異なり、マロータスという種。 フライにして食べました。 シシャモの耳石はカタツムリ形。

マアジのカレー

大分県産のマアジ、2尾、298円を買う。 あまり大きく開口しない。 そろそろスパイシーなカレーが食べたい季節。けど辛いのは苦手。 マアジの耳石は凸側に渓谷が穿たれている。

カマスのソテー

長崎県産のカマス、258円を買う。 噛まれたら痛そうな歯。 丸のまま塩焼きにするのが定番だが、あまり好きじゃない。食べるのが面倒だし、小骨取りに夢中になって無言になりがちで、会話が盛り上がらない。ということで、3枚におろしてソテーにする。 カマス…

マルアジのフライ

兵庫県産のマルアジ、198円を買う。 丸々としてます。 アジといえばフライ! マルアジの耳石は凸面に深めの切り込みが入ってます。