2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソイメバルのトマト煮

福島県産のソイメバル、398円を買う。 受け口で、歯はヤスリ状。下顎の先が丸く、イボ状になっている。 フライパンでニンニク、玉ねぎを炒め、トマト、水、塩を加え、その上に魚を寝かせて煮る。 フライパンからはみ出てしまうので尾は切って、アルミホイル…

春色のイトヨリ

山口県産のイトヨリ、1000円を買う。 銀色ベースにピンクと黄色。春に向けて、こんな配色のスカーフが欲しいな〜と思う。 唇にも黄色のラインが入ってます。 お刺身OK、ということだったので、初日は半身分の皮を霜降りにして、お刺身に仕立てる。 ワサビが…

大きなメヒカリ

愛知県産のメヒカリ、5尾566円を買う。 メヒカリにしては大きく、20㎝ほどあり、完全にメタボ体型。 先月食べたメヒカリは15㎝程で、ほっそりしてた。 買い物から帰ったらお昼を随分過ぎていた。そうだ!昼時にはいつも行列ができている近所のうどん屋さんも…

アマゴの押し寿司

徳島県産の養殖アマゴ(サツキマス)、2尾498円を買う。 赤い点々模様が綺麗。そして、意外に口が大きい。 調べてみると、徳島県ではアマゴのことをアメゴと呼び、姿寿司にするらしい。 なるほど。ならば、お寿司を作ることにしよう。しかし、そうすると食べら…

アイナメの焼き霜造りもどき

岩手県産のアイナメ、698円を買う。 分厚い唇、細かい歯が並んでいて、指を入れるとチクチク痛い。 今日は毎日魚が入荷する遠くのスーパーまで買いに行った。 ここでは、お頭付きの魚は対面販売されている。魚の場合、同じ種でも微妙に個体差がある。店員さ…

レンコダイのソテー、クリームソース

島根県産のレンコダイ、498円を買う。 ぎゅっと下に引いた口、意志の強そうなまん丸の黒目。 今日は、我が家の、お魚買い物事情について書いてみたいと思います。 すぐ近所には、家族経営的の小さなスーパーがある。小さな店なのに、お魚屋さんが入っていて…

イサキのフライ、しば漬けタルタル

長崎県産のイサキ、398円を買う。 おちょぼ口だけど、エサがきたら、こうやってパフっと口を開けるんだろうね。歯はなくて、やすり状になってる。 前日に続いて、誕生日にご馳走してもらった料理をおさらいしてみる。 おさらいする料理は、北海道伝助穴子の…

クロムツと海苔の佃煮

愛知県産のクロムツ、398円を買う。 大きな目と大きな口、それにトゲトゲした歯。 頭はあまり大きくないが、潮煮にしてちまちまと身をつつく。 身は三枚におろして軽く塩をする。 前日は私の誕生日だった。誕生日が嬉しい年ではないが、毎年夫が食事に連れて…

ナメタガレイの耳石から鍾乳石を連想する

宮城県産のナメタガレイ、798円を買う。 ネバネバした粘液に覆われているし、色も模様も汚い感じ。海底の砂地に同化して獲物を狙うには好都合なんだろうけど、見た目はいまいち。おまけに正式名称は、この見た目からババ(婆)ガレイというらしい。もう少しし…

ウマズラハギを皮ごと焼いてみた

愛媛県産の養殖ウマズラハギ、398円。ウマズラハギの養殖は初めてだ。「肝がみっちり入ってます」とのこと。 ピンと立った角と、まん丸お目目がカワイイ。 ニューカレドニアで買った料理の本に紹介されているLazy Dawaというレシピがずっと気になっていた。 …

タイのカルパッチョ

刺身OKと書かれていた愛知県産のマダイ、398円を買う。それほど大きくはないが、刺身で食べられて、この値段はお得。 噛まれたら痛そうな尖った歯。 三枚におろした身は赤色が少なく、それほど脂ものってない感じ。やっぱり値段相応。 ということで、塩とオ…