イサキのフライ、しば漬けタルタル

長崎県産のイサキ、398円を買う。

 

おちょぼ口だけど、エサがきたら、こうやってパフっと口を開けるんだろうね。歯はなくて、やすり状になってる。

 

 

前日に続いて、誕生日にご馳走してもらった料理をおさらいしてみる。

おさらいする料理は、北海道伝助穴子のフライのホットサンド。ピンクのものは、しば漬けのタルタルソース。

伝助穴子というのは種名ではなく、大きいアナゴのことをそう呼ぶらしい。実際、アナゴとは思えないほど身が厚い。

 

アナゴの皮独特の風味と、しば漬けの酸味と爽やかさ、それにマヨネーズのコクも加わって、とても美味しかったのだ。

 

だが、スーパーに並んでいたアナゴは標準的なペラペラサイズで、フライにするのは役不足

そこでイサキに目が止まったのだ。白身のような、アジのような身、そして、皮にはちょっとクセがある。伝助穴子の代役にはうってつけ。

 

イサキだけでは物足りないと思い、ホタルイカを爪楊枝に刺したものも一緒にフライにする。

 

そして、しば漬けとマヨネーズを混ぜたソースで食べる。思った通り、イサキとしば漬けも合う!

 

でも、ちょっと作り過ぎた。食べ残した分は、翌朝トーストしたパンに挟んで食べる。

 

まさに、あの時の味。

 

最後に、イサキの耳石です。木の葉型なんだけど、一部分が欠けて、ちっちゃな角がある。左右、ちゃんと同じように。