2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メスのニシン

北海道産のメスのニシン、398円を買いました。 巨大なイワシって感じです。(イワシもニシン科の魚です) ふっくら膨らんだお腹の中には大きな卵が入ってます。 塩焼きにしていただきました。 身は脂がのってて美味しいし、卵はホクホク、コリコリでとっても美…

新巻鮭の耳石

ふるさと納税の返礼品として、北海道増毛町より新巻鮭をいただきました。 国産の秋鮭(白鮭)に、しっかりめの塩がされてました。昔ながらの塩鮭です。 一晩水に浸けるとちょうどいい塩梅になりました。毎朝焼いて食べてます。 頭は2つに割られていました。そ…

ウチワハギのフライ

京都府産のウチワハギ、298円を買う。 珍しく皮が剥がされていない状態で売られていました。 超おちょぼ口と、遠くに離れてる目。 一枚脱がせたらピカピカのお肌が出てきました。 魚というより、鶏肉っぽい身です。 フライにしました。 ウチワハギの耳石はと…

マダラのブイヤベース風

岩手県産のマダラ、398円を買いました。 大きな口。 ニンニク、玉ねぎを炒めて、水、サフラン、塩を加えた鍋に、ぶつ切りにしたマダラを入れて火を通しました。タラも美味しいけど、煮汁も美味しい。 マダラの耳石です。 凹側はミカンの果肉のようです。 凸…

キスのフリッター

愛知県産のキス、6尾398円を買う。 ちょっと馬面。 三枚におろしてフリッターにして、スマックという、ヨルダンで買ったスパイスを振りかける。赤紫蘇を乾燥させた「ゆかり」みたいな味で、淡白な素材との相性がいいです。 キスの耳石は、つるんとしていて、…