2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマスの酢漬け

魚釣りに行ったけど魚が釣れなかったので、帰り道のスーパーでカマスを買ってきた。愛知県産、3尾で398円。 体も長いけど、顔も長い。歯が尖ってて触れると痛い。 酢〆にも向くとの情報があったので試してみた。 夫は美味しいと言うが、私はぬるっとした皮…

ボラのお刺身を辛子酢味噌で食べる

愛知県、吉良の宮崎港へ釣りに行った。早起きをして日の出前から釣り始めたのに、全く反応なし。周りにいた人たちも、あまりの当たりのなさに早々に引き上げていった。 地元の人によると、ここ一週間全然釣れていないのだそう。 しかし、足元では時折ボラが…

サゴシのフライをたっぷりのタルタルソースで食べる

福井県産のサゴシ、298円を買う。 大きな口に、小さい歯がいっぱい! 三枚におろしてフライにしました。 いつもタルタルソースが足らなくなってしまうので、これでもか!ってほど大量に作ったら余ってしまいました。 マヨネーズに、ゆで卵に、みじん切りにし…

タチウオの天ぷら

宮城県産のタチウオ、398円を買う。 歯が内側に湾曲しているってことは、咬まれたら抜けにくいってことですよね。咬まれたら痛そう。 今年もわさわさと繁っていた青じそ。そろそろ花穂を出し始めたので、まだ葉っぱが柔らかくて美味しいうちにたくさん収穫し…

ヘダイも釣れました

宮崎漁港での釣果、その3。 ヘダイも釣れました。 釣りあげた時は淡いピンク色だったのに、家に持ち帰ったら黄色味を帯びた銀色になっていました。 おろしてみると、包丁の刃がべっとりするほど脂がのっていました。 左側がヒラメ、右がヘダイです。ヘダイ…

ヒラメも釣れました

宮崎漁港での釣り、その2。 夫がヒラメを釣り上げました。今まで釣り上げた中で一番の高級魚! 夜空にお星様がいっぱい輝いているようです。 でも、持ち帰ると、空は雲に覆われて星は見えなくなっていました。 大きな口と、尖った歯。 ちなみに、7月22日に熊…

豆アジが釣れました

夫が有休を取ったので魚釣りに行くことにした。平日なら空いているだろうと思って。 行き先は吉良の宮崎漁港。 案の定、釣り人は少なく、とんでもない方向にキャストしても誰にも迷惑をかけないので、これはチャンスだと、キャストの練習に励む。が、なかな…