2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシのパスタ

愛知県産のマイワシ、11尾入って298円を買う。 このところ可憐な花を咲かせてるフェンネルを使ったパスタに仕立てる。 マイワシの耳石は小さいけど、採取しやすい場所にあるので楽々に取れちゃう。

ハッカク

北海道産のハッカク、680円を買う。 鰭がゴージャス!黒いドレスを着てるみたい。 竜っぽい顔。 口はずいぶん下の方にある。 出汁を取るために霜降りにしたら皮が縮んで、口周りの構造とヒゲが分かりやすくなった。 お刺身にする。 半身は中骨入りのまま薄造…

サンマ

北海道産のサンマが2尾300円。この前買ったものよりふっくらしてる。 前回食べたサンマは焼いてもほとんどグリルが汚れなかったが、今日はずいぶんと脂で汚れた。期待ができるぞー 思った通りの美味しさ!秋を堪能。 サンマの耳石は小さいし見つけにくい。

スマ(ヤイトカツオ)

鹿児島県産のスマという魚。初めて見ました。もちろん耳石も未収集。 1尾ではなく半身なので、裏はスケルトン。でも、耳石収集に必要な頭は丸々残ってます。 800円のところ650円にまけてもらいました。 顔は結構可愛い。ウロコはなく、とてもしっかりした皮…

マアジとキャベツのココナッツミルク煮

島根県産のマアジ、2尾で298円を買う。 冷蔵庫に鎮座しているキャベツと煮ました。 木の葉型のマアジの耳石です。

サザナミフグ

太地漁港の釣り、その4 夫がまた不思議なフグを釣り上げた。 可愛いいね〜と写真を撮っていたら、ぶー〜ーっと膨らんだ。 宿に持ち帰ると、縮んではいたが、伸びた皮膚はたるんだまま、おかしな姿になってる。 サザナミフグのようだ。 耳石は1ミリほどしかな…

カンパチ

高知県産のカンパチがお買い得、480円で買う。 唇は厚めだけど、あまり大きくは開かない口。 半身はお刺身で食べる。 残りの半身はゴマ酢和えにしてみる。味変でまたモリモリ食べられる。 カンパチの耳石です。ブリ属だし、姿もブリに似てるし、耳石もブリの…

サンマでお月見

北海道産のサンマ、痩せてるけど、3尾で294円。今年はサンマがたらふく食べられるかしら? ウズラ卵を巻いてオーブンで焼く。 サンマの耳石は小さくて、つるんとしてる。

タチウオ

長崎県産のタチウオ、600円を450円にまけてもらう。 噛まれたら痛そうな歯。 「新鮮だけど、小ぶり(長いけどね)だから刺身には向かない。どうしても生で食べたきゃユッケのようにコチジャンで和えるといいよ」と店員さんのアドバイス。その通りにしてみまし…