2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンアナゴ

愛知県産のギンアナゴ、398円が半額の199円で売られていた。 そういえば、マアナゴはよく買うけど、ギンアナゴの耳石はまだコレクションしてないかも?と思って調べてみると、やっぱりまだなかった。(コレクションした耳石はちゃんと表にして持ち歩いてます…

アカハタ

土佐清水市から送られてきた魚、第3弾はアカハタです。初耳石コレクションです。 大きな口です。 茹でるために鰓を取って、正面から見たらスゴク可愛かったので、思わずもう一枚撮ってしまいました。アヒルみたい。 ちなみに、アカハタがあるなら、アオハタ…

クロホシフエダイ

土佐清水市から送られてきた魚、第2弾はクロホシフエダイ。 小さいながらも歯が尖ってて、触ると痛いです。 ちなみに、クロホシフエダイは以前、和歌山県の大地漁港で釣ったことがありますが、小さな幼魚でした。 鱗が大きくて、しっかりと付いているので、…

土佐のカツオ

高知県土佐清水市にふるさと納税して魚を送っていただきました。 「土佐清水ではたくさんの魚種が取れるので、都会では見られない魚も交じります」という謳い文句に吊られたのだが、期待通り、初耳石コレクションの魚が入ってて、とっても嬉しかったです。 …

ツバメコノシロのお刺身

スーパーで変わった魚のお刺身を見つけた。おまけに嬉しい尾頭付き。 ツバメコノシロ、鹿児島県産、580円。もちろん初耳石コレクション! 口が随分と下の方についている。アゴナシとも呼ばれるらしい。 背びれ、尾びれは、名前の通りまるでツバメみたい。 お…

メイタガレイの唐揚げ

宮城県産のメイタガレイ、128円/100g。小さいもの4尾選んでもらって435円也。 飛び出した目の下に隠れていた小さな口。 片栗粉をつけて、じっくりパリパリになるまで揚げる。塩を振って、大根おろしを添えた。 パリパリに揚がったヒレが美味しい! メイタ…

アイスランド産のシシャモ

スーパーの北海道フェアに並んでいたアイスランド産のシシャモ。 北海道で加工されたものらしい。 5尾並んで298円。 脂がのっていて、とっても美味しかったです。 シシャモの耳石です。

マトウダイのカルパッチョ

宮城県産のマトウダイ、698円を買う。 体の真ん中にある丸いシミ(?)が目印。 三枚におろした身はまるで鶏のササミ。 お刺身で食べるなら、お醤油より塩が合うと思います。 薄くそぎ切りにして並べ、塩とオリーブオイル、黒胡椒を振って食べました。 身の切れ…