土佐のカツオ

高知県土佐清水市ふるさと納税して魚を送っていただきました。

「土佐清水ではたくさんの魚種が取れるので、都会では見られない魚も交じります」という謳い文句に吊られたのだが、期待通り、初耳石コレクションの魚が入ってて、とっても嬉しかったです。

ですが、土佐といえばやっぱりカツオ。

立派なカツオが入ってました。

 

もちろんお刺身で。

 

大きなカマは塩焼きに。

 

フライにしても美味しかったです。ポン酢をかけて食べました。

 

しかし、素人の私には、カツオのように大きくて、皮が硬くて、身の柔らかい魚はおろすのが難儀。中骨に身がたくさん残ってしまいます。

耳石を取り出すために頭を茹でる時に、中骨も一緒に茹でて身を取りました。

そして、頭に付いていた身も一緒に使ってパスタを作ってみました。

オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、赤ワイン、トマトペースト、ウスターソース、塩、砂糖、黒胡椒、茹で汁を加え、身取ったものを煮込み、キノコも加えました。

我ながら美味しく出来上がりました。

 

カツオの耳石です。

体の大きさの割に耳石は小さく、脆い感じがします。