ホンマグロの頭

福井県産のホンマグロの頭、980円を買った。

 

とっても大きい。持って帰れるか、自転車のカゴに入るか、心配だったが、こんなお宝との出会いは滅多にないので、思い切って買うことにした。

 

魚屋さんは、これをビニール袋に入れようとしたけど、途中までしか入らず(若い頃のスカートを履こうとしたら、お尻の途中から上に上がらなくなった時のことを思い出す。そのスカートは未練なく捨てました)、諦めて、ラップでぐるぐる巻きにしてくれた。

 

なんとか自転車のカゴに入れ、持ち帰る。

 

美味しそうでしょ!

 

さて、調理法ですが、いろいろ調べた結果、オーブンで丸焼きにすることにする。

塩をすり込んで、ホイルでぐるぐる巻きにし、熱したオーブンに入れる。

 

 

途中で反転させ、合計2時間焼く。家中がマグロの香ばしい臭いで燻された。

それに、流れ出た脂の量が半端ない。

 

 

おまけに、熱いわ、重いわで、天板から移すのに一苦労。さらに、ホイルが皮にくっ付いてはがれない!

次に焼く時は、濡らしたペーパーを巻きつけてから、ホイルで巻く等の対策が必要だと思った。

ホイルと格闘していたが、どうせ皮は食べられないので、はがすのは諦める。そんなことよりも、早く、熱々のうちに食べよう。

 

 

 

頭頂部の身だけでこの量!左下は目の周りの肉。

 

 

あれだけ脂が出たので、かすかすになってしまったかと思いきや、めちゃくちゃ脂がのっててジューシーで柔らかい。

魚の目の周りのブヨブヨは好物だが、こんなにたくさんのブヨブヨは、さすがに閉口する。美味しいものは、ちょこっとが良いということを悟る。

 

さらに頬肉もあり、胆もあって、夫婦二人ではとても食べきれない。

残った分は、みりんと醤油で味付けして冷蔵庫へ。

 

 

翌日、これをパスタソースにする。そのままでもいいとも思ったけど、エストラゴンを加えて、茹でたパスタと和える。マグロの力強い味と、醤油とエストラゴンがよく合い、上々の出来。

オイルを加えなくても、マグロオイルで十分に艶やか。パセリを散らして。

 

 

 

さて、肝心の耳石ですが、頭蓋骨は長さが15cmもあり、巨大。

 

おまけに骨が硬くて、素手ではとてもじゃないがビクともしない。キッチンバサミを両手で握って解体する。

 

そして、取り出した耳石がこちら。

 

 

マグロの耳石は細長くて割れやすい。以前、メジマグロ(ホンマグロの子供)の耳石を取り出した時も1つ割ってしまったが、今回も1つ割れてしまった。貴重なのに・・ぐすん。