ツバスのマリネ2種

千葉県産のツバス、698円を買う。自転車のカゴにぎりぎり入る大きさ。

 

パンパンに張った体から脂の乗った身が透けて見える気がする。

 

おろしてみたらやっぱり!お腹にいっぱい脂肪を貯めてる〜

1日目は、酒、醤油、みりんを煮切って冷まし、すり胡麻をたっぷり加えたタレで和える。甘じょっぱさと胡麻の香りが合う。

 

2日目は、刺身醤油におろし生姜とネギ。日本酒が飲みたくなる。いや、炊き立てのご飯でもいいな〜

 

頭は塩をして半日寝かせる。半割にしてグリルで焼くといいのだろうが、それでは耳石が取れないかもしれないので、丸のままオーブンで焼く。上手く焦げ目は付かなかったが、身は皮の下で蒸し焼きされ、柔らかくて美味しい。目の周りのトロトロが好きです。

 

そして肝心の耳石。1つの先が割れてしまったが、もう1つは、長くてギザギザだらけの特徴がよく現れていた。