サバの姿寿司

滋賀県長浜市のスーパーで見つけたサバの姿寿司。体長30㎝越えで980円。お買い得じゃないだろうか。

 

サンドイッチに例えるなら、パンがサバで具が寿司飯。目とエラがあった部分にも寿司飯が入っている。

 

脂が乗った酢サバがめちゃめちゃ美味しいし、ボリューム満点。

ちなみにこの日の昼は長浜で、焼きサバそうめんと焼きサバ寿司を食べた。

 

サバの旨味が効いた甘じょっぱい汁を吸ったそうめんの美味しいこと!山椒粉と七味を振ると味が引き締まる。

そして、香ばしい焼きサバとご飯の組み合わせもいい!

 

サバ尽くしの一日でした。

そして、サバの姿寿司の頭から採取した耳石。

 

大きなサバだっただけあって、耳石も立派。長辺がクルッと内側に巻き込んでいます。