2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マソイ(キツネメバル)、魚は目が命

山口県産のマソイ、598円を買う。正式名称はキツネメバルというそうです。 店員さんが「これが一番目がきれい」と選んでくれた。そう、お魚さんは目が命。 目がきれいなだけあって、エラもピンク色で新鮮。 片身は刺身で食べることにした。白くて弾力があり…

ウスメバルのホイル焼き

富山県産のウスメバル、2尾680円を買う。初コレクション! ゆうに100種を超える耳石のコレクションがあるのに、初めての魚なので、よほど希少な魚かと思ったが、調べてみると一般的な魚らしい。 なぜこれまで出会わなかったんだろう? メバルの仲間は下顎に…

マナガツオの西京漬け

山口県産のマナガツオ、398円を買う。 小顔で口も小さい。亀の顔に似てる気もする。 西京味噌、みりん、酒を練ったものに1日漬け込んでおく。 漬けダレを拭い、魚焼きグリルに入れて、極弱火で焼く。が、他事をしているまに焦げ臭が漂ってきら。 あぢゃ、焦…

ユメカサゴのカルパッチョ

三重県産のユメカサゴ、2尾298円を買う。 パッと見、高級魚のノドグロに似てるけど、 口内は白く、身もほどほどに締ってて、何といってもお値打ち。 煮魚がお勧めとのことだったが、新鮮だったので刺身で食べることにした。 皮と身の間に旨味があるので、皮…

ホンマグロの頭

福井県産のホンマグロの頭、980円を買った。 とっても大きい。持って帰れるか、自転車のカゴに入るか、心配だったが、こんなお宝との出会いは滅多にないので、思い切って買うことにした。 魚屋さんは、これをビニール袋に入れようとしたけど、途中までしか入…

3月8日はサバの日

富山県産のマサバ、498円を買う。「3月8日はサバの日」というポップに惹かれた。今日はまだ7日だけど。 お腹がパンパンに張って、美味しそう。魚はメタボに限る。 口の中も、舌も黒いです。 一口大に切り、酒と醬油で下味をつけ、片栗粉をまぶして竜田揚…

カンテンゲンゲのお鍋

宮城県産のカンテンゲンゲ、400円を買う。 カンテンゲンゲという名前の通り、寒天っぽくて、デロデロ、ブヨブヨしてます。 顔のアップがちょっと怖い。 魚屋さんのお勧めは天ぷらだったけど、今日は風が強くて寒かったのでお鍋にすることにする。 まずは内臓…

温泉宿で食べたアユの塩焼き

茨城県の大子(だいご)温泉に泊る。 が、もともと温泉(熱いお風呂)は苦手だし、先月負った湯たんぽでの低温火傷がまだこんな状態なので、お風呂に入れない。 お楽しみは夕食のみ。そのご馳走の中にあったのがこの鮎の塩焼き。 宿に来る前に、袋田の滝を見に行…