ユメカサゴのカルパッチョ

三重県産のユメカサゴ、2尾298円を買う。

 

パッと見、高級魚のノドグロに似てるけど、

 

口内は白く、身もほどほどに締ってて、何といってもお値打ち。

 

煮魚がお勧めとのことだったが、新鮮だったので刺身で食べることにした。

皮と身の間に旨味があるので、皮つきで、焼霜造りがいいらしいが、バーナーを持っていないので皮は取った。端っこを味見してみると、驚くほど旨味がない。あー、失敗。身のプリっと感はいいんだけどなー。

なので、塩をしてしばらく置いてみる。出てきた水分を拭いて、もう一度味見してみると、少し美味しさが出てきた。けどまだ物足りない。

仕方がないので、オリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけてカルパッチョにした。結果、思った以上に美味しくなりました。

 

 

ユメカサゴの耳石は、年輪模様がきれいに浮き出て美しい。