2022-01-01から1年間の記事一覧

アイナメのお刺身

年末になると、スーパーのお魚コーナーは色鮮やかなマグロやイカ、サーモンのお刺身ばかりが並ぶので期待してなかったのだが、岩手県産のアイナメを発見。お値段698円、しかもお刺身鮮度。 分厚い唇を開くと小さな歯が並んでて、触ると痛い! 乳白色で、柔ら…

大きなマアジ

体長35㎝もある長崎県産のマアジが298円。しかも、お刺身可。 こんなに大きなアジは初めて。 もちろんお刺身で食べる。文句なしの旨さ。 たくさんあるので、尾に近い身はたたきにする。今日はちょっと志向を変えて梅肉を加えて、お醤油をちょっと垂らして。 …

グレ(黒目鯛・メジナ)

富山県産のグレ、2尾で588円を買う。 黒目鯛って呼ばれるくらいなので、やっぱり目が黒い。 1尾はお刺身で食べる。柔らかめのトロっとした身で旨味たっぷり。臭みはないが、なんとなく鯉っぽいなーって思ったので酢味噌で食べてみる。美味しい!新しい発見…

キンメダイのアラで大根を煮る

スーパーの魚売り場で1000円均一セールをしていた。サゴシにカレイにクロムツなどが1尾1000円、目玉商品のツバスは2尾で1000円。その中でひときわ赤く輝いていたのがキンメダイ。お刺身もOKと書かれている。 普段はそのまま持ち帰って自分でおろすのだが、…

ヒラメのお刺身

岩手県産のヒラメ、580円を買う。小ぶりだがお値打ち。 海底の砂に同化してじっと獲物を狙い、気付かずにやってきた小魚を、この鋭い歯でがぶっと食らうんだろうなーー恐ろしや。 お刺身におろしてみたら、予想以上にボリュームがあった。おまけに旨い! ヒ…

深海魚直送便(その8) ミドリフサアンコウの唐揚げ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」、最後を飾るのはミドリフサアンコウ。初コレクションです。 発泡スチロールの蓋を開けた瞬間に目が合いました。 左下から覗いています。 緑フサアンコウですが、赤地に黄色の水玉模様。小さな腹鰭れがキ…

深海魚直送便(その7) ユメカサゴのソテー

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」にはユメカサゴが2尾入ってました。 鰭がピンと張ってて、取れたてピチピチ!って感じです。 上から見ると、 口の中は黒っぽい。深海魚は口やお腹の中が黒いものが多いです。 三枚におろして、バターで…

深海魚直送便(その6) ロウソクチビキの刺身

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」には得体のしれない魚がもう1尾入っていました。 送られてきたセットの中で唯一鱗がびっしりと付いている。 ハチビキかな?と思ったのですが微妙に違う気がしました。 Twitterに質問してみると、ハチビ…

深海魚直送便(その5) スミクイウオの煮つけ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていた得体のしれない魚。 ムツかと思ったけど、ムツとは違う。鱗は取れてしまったのか裸状態。 歯は尖ってて肉食系? この深海直送便には、主な魚の写真と食べ方の書かれたパンフレットが添付され…

深海魚直送便(その4) ニギスの塩焼きとつみれ揚げ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていたニギス。 10尾も入っていました。 ニギスの口はあまり大きく開きません。 大きめのものは塩焼きに。 身がきれいにコロッと取れて食べやすいです。 残りはつみれ揚げにする。3枚におろして、…

深海魚直送便(その3) カゴカマスの塩焼き

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていたカゴカマス。祝初コレクションです。 パッと見、丈の短いタチウオって感じ。 上の前歯は牙のように長くて鋭い。口を開けようとして痛痛っとなる。 塩焼きにする。 柔らかいフワッとした身で…

深海魚直送便(その2) メヒカリの刺身と唐揚げ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていたメヒカリ(アオメエソ)。 大きさ3種類。 唐揚げで骨ごと食べられそうな小サイズ。 中骨はちょっと喉に引っかかるかな?という中サイズ。 こんな大きなメヒカリは初めて見たぞ。大サイズ。 大…

深海魚直送便(その1) カガミダイのお刺身とリゾット

コツコツと魚を食べて集めてきた耳石も種類が150種ほどになり、積み上がったコレクションボックスや写真を眺めて悦に浸っている。しかし、これだけ集めてしまうと、さすがに頭打ち感がある。新たな魚との出会いがないのだ。勝手知ったる美味しい魚に舌鼓を売…

マアジのフライ

そこそこ立派なマアジ(鳥取県産)が1尾98円。これはお買い得。 半身を縦に切ってスティック状にして、皮を取ってフライにしてみた。 見慣れた形のアジフライでないせいか、味もアジっぽくない気がする。夫に「この魚はなーんだ?」と聞いてみると、まず出て…

大黄魚(チョグ)

郊外の業務用スーパーの冷凍庫で、見慣れない魚を見つけた。 中国産の大黄魚(チョグ)、580円。 お店の人によると、中国や韓国の人がよく買っていくらしい。煮たり焼いたりして食べるらしいが、それ以上のことは分からないと。 家に帰って図鑑を調べてみると…

サンマの季節がやって来たが・・

北海道産のサンマ、2尾336円を買う。 出始めに比べたら値段は下がってきたが、身体はかなり華奢。 口も小さくて、おちょぼ口。 塩焼きにしたのだが、全然ジュージューしない。本格的なサンマの季節はまだまだ先のようだ。 サンマの耳石です。サンマの耳石は…

アラの水炊き

山形県産のアラ、1280円を買う。 高級魚ではあるが、かなり小型だし、本来は冬の魚。1280円は安いのか、高いのか?迷ったが、魚屋さんの「大きかったら1万円以上はする魚だよ」に背中を押される。それにまだ耳石コレクションに入っていない魚だから。 口が…

クロムツの塩焼き

三重県産のクロムツ、6尾298円を買う。 歯が尖ってて鋭い。 三枚におろして塩焼きにし、ワサビドレッシングをかけて食べる。 さっぱりして美味しい! クロムツの耳石です。 一般的な形。凸側には横に1本の凹みがあり、 凹側は放射状の筋が見える。

魚釣りに行く

早朝から愛知県の豊浜漁港で魚釣り。 釣り始めて間もなくして小さなタイが釣れたが、その後全く当たりがなく。 ベラの仲間のキュウセンが釣れただけ。 周りの人たちも全然釣れてないし、日が登って暑くなってきたので早々に諦める。 近くの魚市場に寄ると、…

ゴマサバのアジア風

三重県産のゴマサバ、198円を買う。 あんまり太ってない。値段相応かな? 暑い時は暑い国の料理に限る。マレーシアで買った料理本に紹介されていたレシピを参考に調理する。 まずは、サバを三枚におろして、塩、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。 玉ネギ、生…

サメガレイ

北海道産のサメガレイ、698円を買う。嬉しい初コレクション! いつものように処理してもらうことなく、そのまま買って帰ろうと思ったのだが、店員さん曰く「これは皮を剥がなきゃいけないし、皮はギザギザしていて危ないから処理してもらったほうがいい。慣…

シズ(イボダイ)の酢〆

兵庫県産のシズ、10尾490円を買う。 小さくてカワイイ。 小さい魚は煮つけや塩焼きだと食べるのが面倒。それほど鮮度は良くないので刺身には無理、なので、酢で〆ることにする。 三枚におろして、たっぷりの塩を振って30分ほど寝かせ、酢洗いの後、酢に漬…

カンパチのお刺身

三重県産のカンパチ、600円を買う。 鮫肌状の歯。 お刺身にして食べる。 小型だったので、あまり脂はのっていないが、しっかりした歯応えがあり、旨味が詰まってて美味しい。 頭は煮付ける。 旨味たっぷりの身は、甘辛味がとっても合う。 カンパチの耳石です…

鯛百科料理秘密箱

兵庫県産のマダイ、480円を買う。 ぽってりとした唇がセクシー。 今日は魚売り場に並ぶ魚の種類が少なかった。お盆休みの影響らしい。 そんな中でも定番の鯛はちゃんと並んでる。鯛は日本周辺のどの海にもいる魚で、魚へんに周という字を当てるのは、どこ…

ヤマメとイワナ

信州産のヤマメとイワナをフライパンで焼いた。 お盆休みの1週間を松本市内のウィークリーマンションで過ごした。 昼間はあちこちに出掛けたが、ペット犬のタマオ君も一緒だったので夕食は自炊。 スーパーマーケットの魚コーナーには、信州産の養殖サーモン…

カイワリの酢〆

愛知県一色漁港産のヒラアジ、2尾で498円を買う。 一般的な名称はカイワリ。アジをプレスしてぺちゃっと広げた感じ。 これまではフライにして食べることが多かったが、別の食べ方がないかと調べてみると酢〆でも食べられることが分かった。暑い日にはさっぱ…

シマウシノシタ

ワラジシンマキという魚が売られていた。加工日が前日だからか、350円のところが半額の175円。 見た瞬間、皮膚がぞわぞわっとしたが、一瞬にして「新たな耳石コレクション追加」という喜びに変わる。 しかし、縞模様の魚は数あれど、こんなにぞわぞわさせる…

マアジのゴマだれ

長崎県産のマアジ、お刺身用、398円を買う。 いつも横姿なので、正面から写真を撮ってみた。自分がアジに捕食されるプランクトンだと想像してみると、こんな顔の敵に襲われる、というか、こんな口に吸い込まれるんだなーと思う。 お刺身用におろして、醤油、…

イワシのパスタ

千葉県産のイワシ、10尾で298円を買う。ちょっと小ぶり。 このところ我が家の花壇は、フェンネルの花が咲き終わって種が出来ているので、茶色くなったものから順に収穫している。 たくさん取れたので何か料理に使いたいと思ってたところのイワシ。 4尾をシ…

イシモチのグリル・ヨーグルトソース

宮城県産のイシモチ、2尾で498円を買う。 銀箔を貼ったような顔、細かい歯が並んだ口。 耳石を集め始めるまでイシモチをわざわざ買うことはなかった。お刺身にならないし、脂があまりのっていないのでグリルで焼いてもジュージューしない、ムニエルにするの…