深海魚直送便(その5) スミクイウオの煮つけ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていた得体のしれない魚。

 

ムツかと思ったけど、ムツとは違う。鱗は取れてしまったのか裸状態。

歯は尖ってて肉食系?

 

この深海直送便には、主な魚の写真と食べ方の書かれたパンフレットが添付されていたのですが、それらしい魚は見あたらず、

図鑑やネットで調べるものの、全然名前が分からない。

最後の手段と思ってTwitterに写真を上げて質問してみると・・ありがたい、物知りな方が教えてくださいました。

スミクイウオだそうです。改めて図鑑を見てみると「なるほどーこれだ!」

ムツと同じスズキ目ホタルジャコ科の魚でした。似ているはずです。

 

煮付けてみました。

脂はあまりのっていませんが、身がしっかりして旨味があり美味しかったです。何に似ているかなー?と考えながら食べていたのですが、思い浮かばず、強いて言うなら火を通したカツオの身を柔らかくした感じかな。

 

スミクイウオの耳石です。

鱗が剥げてましたが、耳石の表面の層もまだらに剥げてました。

中心に薄っすらと溝が走ってます。