深海魚直送便(その2) メヒカリの刺身と唐揚げ

静岡県沼津市の「戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便」に入っていたメヒカリ(アオメエソ)。

 

大きさ3種類。

唐揚げで骨ごと食べられそうな小サイズ。

中骨はちょっと喉に引っかかるかな?という中サイズ。

こんな大きなメヒカリは初めて見たぞ。大サイズ。

 

大サイズはお刺身で食べてみる。調理する手がヌルヌルするほど脂がのっている。

白くてきれいな身。小骨があるけど柔らかいので全然気にならない。

旨味もあって、つるっとした歯ざわり。美味しい!

 

残りは唐揚げに。小サイズは頭だけ取って(頭ごと揚げても良いと思うが、揚げちゃうと耳石が採取しにくくなるので取りました)、中サイズは3枚におろし、片栗粉をつけて揚げる。

身がホロホロ、モロモロっと柔らかくて、あっという間にお腹の中に。

 

メヒカリの耳石です。大中小サイズの耳石を並べてみました。

魚が大きくなるにつれて、耳石も大きくなっていくのがよく分かります。