大きなメヒカリ

愛知県産のメヒカリ、5尾566円を買う。

メヒカリにしては大きく、20㎝ほどあり、完全にメタボ体型。

 

 

月食べたメヒカリは15㎝程で、ほっそりしてた。

 

 

買い物から帰ったらお昼を随分過ぎていた。そうだ!昼時にはいつも行列ができている近所のうどん屋さんも、この時間ならすぐに食べられるかもしれないと思い、行ってみると、案の定、1テーブル空いていた。

寒かったので、猫舌だが、あんかけうどんを食べる。

 

濃厚なとろみがついた出汁の下には、美味しいうどんがたっぷり。具はカマボコとほうれん草、ネギ、それに、うかつに口に入れて噛むと熱いお出汁が吹き出してきて、あぢぢ!となること間違いなしの肉厚シイタケ。(猫舌歴の長い私は、ちゃんと食べ方を心得ているから大丈夫ですが)

 

夫はカツ丼。ここのカツ丼は、厚切りの豚肉と甘めのタレが美味しいの。

 

あんかけうどん500円にカツ丼600円。流行るわけです。

 

あんかけって、デンプンでとろみが付けてあるわけで、うどん+デンプンで、結構ボリューミー。かなりお腹が膨れた。おまけに、遅い時間に食べたので、夜になってもお腹が空かない。

だが、カツ丼を食べた夫はお腹が空いたという。

 

メヒカリは唐揚げか天ぷらにするつもりだったが、揚げ物したくないモード。

調べてみると、大きなサイズのメヒカリは刺身で食べるのもいいらしい。ということで3尾を刺身で食べることにする。

 

中骨を切り取って棒状に切ったものと、中骨を取らずに削ぎ切りにしたもの。食べてみると、中骨はあまり気にならなかった。甘エビに弾力を加えた感じの身、旨味もあって美味しい。

 

残りの2尾は昆布に挟んで寝かせる。

 

そして、次の日のおかずに。

 

いい感じに水分が抜け、そこに昆布の旨味が入って、ねっとり、刺身とは別のものに化けた。

だが、刺身の時には気にならなかった中骨が、気になるようになった。なぜかしら?今度作る時は、中骨を取ってから挟もう。

 

長くなってしまいました。最後にメヒカリの耳石です。20㎝もあっただけあって、大きくて(6㎜ほど)、厚みもある。

 

 

比較として、15㎝のメヒカリの耳石を載せます。

 

長さ4㎜強で、薄いので透明感がある。