2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオの唐揚げ、卵あんかけ

2020年7月24日、宮城県産のタチウオ、580円を買う。 長すぎてフレームに入りきらない。 長さ80cm。 揚げて大根おろしで食べるつもりだったけど、お腹を開いたら大きな卵が入っていたので予定変更。卵入りのあんかけにする。 頭の茹で汁を、濃い目のお澄まし…

ハオコゼ

2020年7月23日の釣り、その3。 またハオコゼがかかった。小悪魔くん。 ハオコゼの耳石。

マダイとウミタナゴとタケノコメバル

2020年7月23日の釣り、その2。 マダイが釣れました。ピンク色にブルーの点々。 小さくても鯛。 マダイの耳石。 ウミタナゴも釣れました。 ウミタナゴの耳石。 タケノコメバルも釣れました。 タケノコメバルの耳石。 全部酢漬けにする。塩をしてしばらく置い…

メゴチとキュウセン

2020年7月23日、朝から豊浜漁港で釣り。雨の予報だったのでカッパしか持ってこなかったのに、時折太陽が顔を出す天気。日焼けした。またシミになる〜 ゴカイをエサに海底を狙う。キスが釣れたらいいな〜と思っていたのに、釣れたのはメゴチ。 メゴチの耳石。…

ハタマス(マハタ)

2020年7月22日、三重県産のハタマスを買う。ハタなのか、マスなのか、ややこしい名前だと思って調べると、マハタのことらしい。大きいのが半身で1280円。 分厚い唇。 裏返すと身がなくて骨だけ。切り取られた身は刺身になって並んでました。(計算したら、刺…

サッパの酢漬け

2020年7月19日の釣り、その3。 サッパも釣れました。サバはかかるとグイグイ引いて楽しめるけど、サッパはペラペラの体形のせいか、手ごたえが非常に少ない。 でも酢漬けにして食べるとすごく美味しいので、釣れると嬉しい。 塩をしてしばらくおき、酢洗いし…

アジ

2020年7月19日の釣り、その3。 小アジも釣れました。 醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶして唐揚げに。沖縄スパイス「ヒバーチ」を振る。 アジの耳石も大きいので、取り出すのが楽。 一番小さいアジの耳石は形成途中なのかな?

サバのカレー

2020年7月19日の釣り、その2。 またサバが釣れた。前ほどたくさんではないし、少し成長して大きくなってるのが救い。少々食傷気味。 サバカレーを作る。サバは塩、レモン汁で下味をつけてオーブンで焼く。 玉ねぎ、生姜、ニンニク、青唐辛子を炒めて、トマト…

タケノコメバルとメバルのなめろう

2020年7月19日、常滑市のりんくう護岸で夜明けとともに釣りを始める。 毎度毎度のタケノコメバルが釣れ、 体のわりに大きな耳石。 おチビのメバルも釣れました。 こちらの耳石も大きめ。 身を叩いて、なめろうに。きれいな白い身なので、味噌を入れて汚した…

ウルメイワシのパスタ

2020年7月16日、鹿児島県沖産のウルメイワシの丸干し、8尾298円を買う。 焼いてご飯と食べるのが美味しいのはもちろん、 パスタにも合います。 オリーブオイルでニンニク&ハサミでチョキチョキ切ったイワシを炒め、白ワイン、トマト、パスタを加えて合わせ…

イサキのグリル・ココナッツソース

2020年7月15日。長崎県産のイサキ、350円を買う。 3枚におろして塩をし、グリルする。 頭とアラは水に入れて煮出し、煮詰め、ココナッツミルク粉、カレー粉、白ワイン、塩で味付けてソースに。 美味しいソースが出来上がって満足だったが、煮過ぎたのが悪か…

メジナ

2020年7月4日の釣り、その3。 メジナが釣れました。しかも大きい! そろそろタモを買おうかしら。 耳石も立派。 お腹いっぱいにお刺身を食べる幸せ。〆たてブリブリ。

ウミタナゴのなめろう

2020年7月4日の釣り、その2。 ウミタナゴも釣れました。 釣れた時はきれいな薄ピンクだったのに、家に持ち帰ると、どんより色。 中に文字を入れたら漫画の吹き出しのようになりそうな形の耳石。 おろした身を包丁で叩いて、叩いて、味噌を入れてさらに叩いて…

小魚いろいろ

2020年7月4日、今日は投げ釣りでキス狙おうと、ゴカイを買って意気揚々と浜辺に行くも、風が強すぎて断念。風が遮られる豊浜港で糸を垂れると、予想外にバラエティに富んだ魚が上がった。 まずはゼンメ。 ゼンメの耳石。 めちゃ小さいハゼ。 一見、メゴチの…

シタビラメ(クチゾコ)

2020年6月23日、佐賀県産のシタビラメ。 キョロっとした目がカワイイ。 シタビラメといえばムニエル。 そして、片栗粉をつけてカリッと揚げて、揚げ出しに。 耳石はつるんとしてて、わらび餅みたい。

キュウセン、メバル、メジナ

2020年6月19日の釣り、その2。 サバの他に釣れたもの。キュウセン。 バターで焼く。 ハート形の耳石 メバル。 メバルの耳石。 そしてメジナが釣れた。時々こんなのが釣れるから魚釣りは楽しい。 釣れた時は青みがかっていたのに、家に持ち帰ったらどんより暗…

サバはもういい

2020年6月19日、午後から常滑のりんくう護岸で釣り。先週と同じく今日も雨。釣れる魚も同じくサバ。全部で84尾。 大きいものは塩をしてから粒マスタードを塗って、パン粉をまぶして揚げ焼きに。 残りは塩をしてからオーブンで焼いて酢漬けに。先週は三杯酢に…