ハタマス(マハタ)

2020年7月22日、三重県産のハタマスを買う。ハタなのか、マスなのか、ややこしい名前だと思って調べると、マハタのことらしい。大きいのが半身で1280円。

f:id:pochikomimi:20200727174952j:image

分厚い唇。
f:id:pochikomimi:20200727175022j:image

裏返すと身がなくて骨だけ。切り取られた身は刺身になって並んでました。(計算したら、刺身はかなりの割増し料金)
f:id:pochikomimi:20200727175007j:image

半分は普通に醤油で。舌触りヌルっと、歯応えたっぷり。

f:id:pochikomimi:20200727175634j:image

もう半分は塩とオリーブオイルでカルパッチョ風に。どちらも甲乙つけがたい美味しさ。
f:id:pochikomimi:20200727175653j:image

頭とアラで出汁を取り、塩で調味して、ご飯を炊いた。とっても美味しい出汁が取れただけあって、ご飯の美味しいこと!
f:id:pochikomimi:20200727175707j:image

耳石、1つは欠けてしまった。残念。
f:id:pochikomimi:20200727175723j:image