マソイ(キツネメバル)、魚は目が命

山口県産のマソイ、598円を買う。正式名称はキツネメバルというそうです。

 

 

店員さんが「これが一番目がきれい」と選んでくれた。そう、お魚さんは目が命。

 

 

目がきれいなだけあって、エラもピンク色で新鮮。

片身は刺身で食べることにした。白くて弾力があり、皮下がほんのり桜色。

 

それほど旨味は強くないけど美味しい!

 

残りは塩をしてフライパンで焼いた。

 

生姜のせん切りを多めのバターでカリカリに炒め、香りづけに醤油を垂らしたソースをかけた。

 

メバル系の魚は、火を通すと旨味が開花するような気がする。刺身も美味しかったけど、こっちの方が断然いい。

 

ということは、アラ出汁も美味しいだろうと思い、熱湯をかけて掃除したアラで出汁を取る。

 

バターでニンニク、玉ねぎ→ジャガイモ→トマトを炒めたところに、出汁と、アラから取った身を加えて煮る。

 

 

野菜が柔らかくなったらミキサーにかけてポタージュに。味付けは塩のみ。

 

 

魚出汁が効いたポタージュの出来上がり!我ながら美味しく出来ました。

 

 

マソイの耳石です。きれいに年輪が浮き出ていて、片側にラグーンのような穴が2つ開いている。