ヒラスズキ

2021年1月5日、三重県産のヒラスズキという魚を見つける。

f:id:pochikomimi:20210112173521j:image

隣に並んでいたスズキより少し体の幅が広い。

お店の人の説明によると、スズキには違いないが「高級魚です」と。お値段980円。隣のスズキより100円高いだけではあるが、悩む。「これが1000円を切る値段で出てくることは滅多にありませんよ」というお店の人の囁きに背中を押される。(何日か後、デパ地下で見つけたヒラスズキは1800円だった)

 

まずはお刺身で。口に入れた瞬間はタイかな?と思ったものの、いやいやタイなんかよりも歯応えがあって旨味も強い!

f:id:pochikomimi:20210112174403j:image

グリルして、玉ねぎ、トマト、ケイパー、パセリ入りのドレッシングをかけると、身がふんわり美味しい!

f:id:pochikomimi:20210112174356j:image

そして、アラ出汁で作ったリゾットの美味しいこと!
f:id:pochikomimi:20210112174350j:image

耳石も立派。でも1つ欠けてしまった。
f:id:pochikomimi:20210112174345j:image