アオハタ

2020年11月25日、いちご味の飴玉をくわえている魚を見つけた。

f:id:pochikomimi:20201201170958j:image

店員さんによると飴玉じゃなくて胃袋。水揚げした時に胃袋が口から飛び出すことがあるのだそう。カワイイので買うことに。島根県産のアオハタ、780円。
f:id:pochikomimi:20201201171008j:image

「お刺身にはなりませんよ」と言われたけど、エラの色が鮮やかだったので、少し生で食べてみる。とはいえ心配なので、柚子汁と塩でセビチェに。鶏ササミの霜降りみたいな味と食感。
f:id:pochikomimi:20201201170927j:image

炒めた玉ねぎの上に、さっと焼いたアオハタをのせ、ホワイトソースをかけてオーブンで焼く。グラタン風。間違いのない美味しさ。
f:id:pochikomimi:20201201170921j:image

頭とアラの出汁でスープを作る。具は、ニンニク、玉ねぎ、インゲン 、トマト、ほぐした身。
f:id:pochikomimi:20201201170951j:image

スープの残りを煮詰めて、生クリームを加え、ペンネを和える。
f:id:pochikomimi:20201201170934j:image

カワイイ魚でいろいろ味わえました。

しかし、最後の耳石採取でがーん!1つ割れた〜
f:id:pochikomimi:20201201170941j:image