アオダイとヒメダイ

那覇市ふるさと納税の返礼品に取れたての魚を見つけた。南国のまだ見ぬ(コレクションにない)魚を期待し、かつ、今は観光客が減ってて大変だろうな〜と思い、那覇市に1万円納税することにした。

そして届いた返礼品が、

ヒメダイ(クルキンマチ)と

 

アオダイ(シチューマチ)

 

どちらもフエダイ科の魚ですでにコレクション済み。ちょっと残念だけど、すごく大きくておいしそう!

とりあえずはお刺身で。

ヒメダイ

 

アオダイ

 

どちらも柔らかめの白身。甲乙つけ難いけど、ヒメダイの方が旨味が強くて好きだ。

南国の魚なのでセビチェいいのでは?と思ったら大当たり。表面が酸で締まり、内側は柔らかく。それに醤油もいいけど、塩味もいい。

大きな魚なのでいろんな料理にして味わうことができました。

耳石を採取するために頭を茹でたスープでご飯も炊いた。めちゃうま。

 

ヒメダイの耳石は、一般的な木の葉形だけど、外周の切れ目が深い。

 

アオダイの耳石は、よくある木の葉形。