バンカレイ

愛知県の豊浜魚市場で買ったバンカレイ、4尾で500円。

 

カレイなのに左向き?あれ?ヒラメ?おかしいなーと思って図鑑を見ると、カレイの中にも左向きの種があることが分かった。

 

しかし、図鑑にはバンカレイという種は載ってない。ググってみても豊浜周辺のものが僅かに散見されるのみ。三河湾にしかいない魚とは考えられないし。海はつながってるんだし。

5枚におろしてみると、身はしっかりしてる。

 

刺身でも食べられるという情報なので、1尾は刺身で。

 

美味しい!プリッと、そして、むっちり。旨味も満点。

1尾は塩焼きに。

 

うかっとして焼きすぎたのもあるけど、コロッと、ちょっと硬め。淡白だけど味は良い。

残りの2尾は天ぷらに。半分は衣にゆかり粉を入れてみた。

 

天ぷらも美味しいけど、一番は刺身だな〜

カレイ目の耳石は表面がツルンとして、周囲もスムーズなものが多いが、バンカレイの耳石はツルン加減もスムーズ加減も中途半端。