メゴチの天ぷら

先週末のハゼ釣りで残った餌のイソメ。捨てるのはもったいないので、新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保管しておいた。のぞいてみると、、、

 

ちゃんと生きてる!少し元気はないが。

ということで、イソメを使うべく、魚釣りに出掛けた。行き先はいろんな魚が釣れる人気の愛知県の豊浜。

が、夜明け前に到着したのに釣り人でいっぱい!入る隙間がない。諦めて近くの大井漁港に移動。また今週もハゼを釣る羽目に。

 

24尾釣れました。白焼きにしてマリネにする。

耳石もちゃんと採取。

 

 

だが、1尾だけ別の魚が釣れました。引きが強いな〜大きいハゼだなぁと思ったら、

 

メゴチでした。怒って角を出してます。

 

1尾だけだけど、天ぷらにして食べました。

 

メゴチの耳石は平べったい三角形。