8目釣り

愛知県西尾市の宮崎港で釣りをする。タイトル通り、8種類の魚が釣れた→8種類の耳石が手に入りました。

今日の1番は夫が釣り上げた大きなマゴチ。

 

平べったくて、カエルっぽい顔。

 

マゴチの耳石は細長い〜

 

キスが3尾。

 

キスの耳石はコロンとツルン。

 

一番大きなキスとマゴチは刺身で食べる。

 

マゴチとキスは子持ちだったので、甘辛く煮る。

 

メバルが2尾。

 

メバルの耳石。

 

タケノコメバルが1尾。

 

タケノコメバルの耳石。メバルとの違いがあまり分からない。

 

マダイだ〜

 

が、めちゃ小さい。おまけに4尾も釣れた。リリースするべきなんだろうけど、耳石収集のために持ち帰る。

 

小さいのもちゃんと食べる。開いて揚げる。

 

そしてマダイの耳石。

 

小サバが3尾。かかった時の引きが楽しいんだけど、ヌルヌルして扱いにくいし、脂も乗ってないのであまり嬉しくなかったけど、竜田揚げにしたら目から鱗。なかなか美味しいじゃん!

 

小サバの耳石は脆い。ピンセットでつまんだだけで壊れる。

 

口の辺りが青いアナハゼ。

 

3尾釣れた。

 

アナハゼの耳石。

 

最後に、やったー!新しい魚の耳石がコレクションに加わった。

 

ハゼだ〜と思ったら、

 

縦シマ入り。調べてみたら、アカオビシマハゼ。ハゼというか、チチブの仲間らしい。

 

耳石は透明感のある四角形。

 

天ぷらや唐揚げにして美味しくいただきました。