ハチビキ

長崎県産のハチビキ、1800円を買う。

 

何度か見かけたことがあるが、値段の高さに腰が引けて買えなかった。でも、夫婦2人で外食することを考えれば予算内かな?と自分勝手な言い訳をしてお買い上げ。

 

3枚におろしてもらった。

マグロのような赤身。皮側に白い脂の層。

 

マグロより味わい深くて美味しい!赤身と脂の混じり具合も良い。思い切って買ってよかった〜

 

尾側の部分と、刺身で食べきれない分はムニエルに。火を通しても柔らかい。

カマは塩焼きにした。脂が滴る、ジューシーさ!

 

血合いの部分は唐揚げに。油に負けない味の強さ!

 

〆は、アラで取った出汁のうどん。

ハチビキの耳石。端っこが寸止めされたみたいでちょっと変わってる。